みんな、昨日はありがとう | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです



こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

日曜日は
長女の成人式の前撮り。


翌朝起きてみたら、
食卓の上に長女のメモ書きがおいてありました。

ヒヨコ

みんな、昨日はありがとう。
とても素敵な一日でした。

ヒヨコ

母の日や父の日、
親の誕生日にはいつもカードをくれて
「ママ、パパ大好き」と書いてくれていた娘

10歳のころから
「大好き」から「ありがとう」に変わり、
その時はちょっと大人になったなと感じていました。

通常は憎まれ口をたたいていますが、
何かの折には
照れくさくて言えないけれど…と前置きをしてから
カードに私たちへの感謝の言葉をくれてました。

自分の気持ちを
素直に伝えてくれる子に育ってくれたと
改めて実感できる嬉しい朝でした。

こえまでの子育ては私の人生を
豊かにしてくれました。

子どもが大きくなっても、
きっとこれからも続くことでしょうう。

生まれてきてくれてありがとう。
よくここまで育ってくれました!!