ゴーヤジュースが続いたわけ | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです



こんにちは、はーとふるこーちのふくちゃんです。

ゴーヤジュースを毎日作って飲む
そう決めてから1カ月
続きました~~合格

なかなか決めたことが続かない私。


続いた要因はいろいろあると思います。
必ず作ると決めたこと
ゴーヤを消費しなくちゃ!という気持ち!?

一般的に、成功の要因として

しっかりした目標を持つこと
やった時の効果を実感すること

といわれます。

ダイエットだったら、
この洋服を着られるようにする
1カ月で2キロやせた

とか


私が始めたきっかけは
身体の調子を整えたい
その結果調子がよくなる

のはず。

果たしてその効果というのは
正直解らない。


でも、毎日続いたのはなんでかな?と思うと

自分のためというよりも、
娘たちへのエールだったなと思います。

この1カ月、2人の娘たちは
部活やサークル、
勉強やバイトで
ものすごくストレスのかかる日々を過ごしていました。

うちに帰ってきた時には
ヘトヘト

食欲もなく、
お弁当も残してくる、
朝ごはんも食べる時間もなく出かけていく

そんな娘たちが
ともかく、朝一杯
このジュースさえ飲んでいけば大丈夫だから

そういって、作り続けていたような気がします。

上の娘のサークルのライブが
(大学でアカペラをやってます)
今週末。

もう一息です

下の娘はバナナジュース
上の娘にはゴーヤ入り
私はさらにモロヘイヤを追加します。

夏も終わり、
そろそろ材料が少なくなってくるかな?
秋に備えて、

ゴーヤは冷凍保存


モロヘイヤはもう少しとれそうですが、
一旦水に放して
しゃきっとしてから冷凍しします。




ついでに、バナナも冷凍しています。

材料を冷凍しておくと
今はやりのスムージー風になって
さらに飲みやすいです。

3週間続くと習慣になるといいますが、
なんとか習慣化してきたかな?
ゴーヤとモロヘイヤの時期を過ぎてもやめないで、
材料を変えて作り続けられたらいいなと思います。