お悩み相談をやっていた時に

 

「バツイチを経験して

再婚しました。

 

でも1回目の結婚と

似たような状況に

なっています。」

 

という相談が

何度かありました。

 

 

離婚カウンセラーをやっていますが、

現在の旦那のお悩みを

解決したあとは

クライアントさんに

同じような悩みを繰り返さないで

人生を楽しんでほしいって

私は心から願っています。

 

 

 

一度痛い目をみているのに

なんで似たような人に

惹かれてしまうのでしょうか・・・?

 

 

下記は例なのですが、

このようなパターンが多いためと

思われます。

 

 

①自分を大切にできていない

➁被害者意識がまだある

③欠乏感からの結婚、お付き合い

 

 

対策①自分を大切にできていない

 

 

自分を大切にできていないって

具体的になに?って感じですよね。

 

 

私もこれ理解するまで

時間がかかりました。

 

 

自分の感情、思いを

大切にできていない

 

ってことです。

 

 

え?自分の感情大切にしているけど凝視

きょとん・・・汗うさぎ

 

 

↑これは瞬時に感じた感情を

押し殺す癖がついている

可能性が大です・・・

 

 

モラハラ旦那と結婚する女性って

育った家庭環境が辛かった、

親が毒親だった

というケースが多く、

知らないうちに

辛い感情を押し殺して

しまっています。

 

 

私も自分の感情、今なにを感じているか

麻痺させるのが癖でした。

 

 

 

↑自己啓発とかやったこと

ある人はみたことあるかもですね。

 

12-22くらいまでの

感情は良くない、マイナスの感情と

言われています。。。

 

これらを感じていると

辛いので、ぱっと押し殺して

しまうのですね。

 

でも心の中には

ずっと残っています。

 

表面上感じないようにしているだけで

心の奥底はしっかり感じている。

 

本来、感情に

良い、悪いってないんです。

 

 

 

22の無気力だって、

あなたがただ思ってこと

なのです。

 

 

でもその思ったことが

現実になってしまうので、

 

 

無気力を感じる現実に遭遇=

無気力を感じているよって

 

現実が知らせて

くれているだけ。

 

 

そっか、じゃなんで

無気力を感じているんだろう

 

って高い位置から客観視して

自分の現状を見てみる。

 

 

生活が苦しいな

旦那と一緒が辛いな

現在の収入は○○円だからかな

 

とか、じゃそこから

 

改善していくには

どうしたらいいか

 

考えていくと

 

仕事を増やしてみようか

など、なにかできることないか

探していくだけでも

 

未来に焦点があるので

感情もどんどんよくなっていきます。

 

 

 

 

あと、なにか

 

 

「ん?」

 

 

 

って思った自分の中の

気持ちに敏感になることですね。

 

モラハラ旦那と結婚する前に

私この

 

「ん?」

 

 

ていうのが、

たくさんあったのですが、

なかったことにしてしまい・・・あせる

 

この「ん?」って思ったときの

事象が結婚後、

 

それはそれは大きな問題となって

のしかかってきたゲロー

 

 

モラハラ旦那は

結婚する前からなにかしらの

モラハラ的サインは出していたけど

 

私が無視しちゃってたガーン

 

ってことに気付きましたね。。

 

なので、

 

日常から

小さな違和感を無視しない

 

自分の感情、

今なにを本当は感じているか 

敏感になってみる。

 

 

ここからでも少しずつ

変わっていけますよ飛び出すハート

 

 

少しずつ少しずつですドキドキ