twilightmgo 雫(しずく)♪









映画批評......仕事に命を賭けるカッコ良さ。












[DVD] 陽はまた昇る
¥4,380
楽天






あらすじ※ネタバレ注意


家電AVメーカー・日本ビクター本社開発部門に勤める開発技師、加賀谷静男。あと数年で定年を迎える彼に、横浜工場ビデオ事業部への異動命令が下りる。そこは赤字続きの非採算部門。加賀谷に課せられた指令は大規模なリストラだった。しかし、加賀谷は従業員たちに向かって夢だった家庭用VTR開発の決意を打ち明ける。しかも一人の馘も行わないというのである。それを聞いた次長の大久保は止めに入った。それもそのはず、本社がリストラ対象の赤字部門にそんな計画を認めるはずもない。ましてや、この時、家電メーカーの雄・ソニーが商品化にあと一歩の所まで漕ぎ着けていたのであった……。


Amazonデータベースより






雫の勝手に評価!!



☆☆☆☆☆(自分の仕事に誇りを持つという意味











『VHS vs ベータマックス




次世代DVD戦争と言われたBlu-ray Disc vs HD DVDでしたが、あっけなくBlu-ray Discの勝利で終わり現在に至ります。




この映像機器規格争いは「ビデオ戦争」と言われてるそうですね。そしてその象徴こそが、VHS(日本ビクター) vs ベータマックス(ソニー)の戦いを指します。




会社や仕事に``命賭ける``なんてカッコ悪いとされてる今日の世の中。。。なんかそれこそ言い訳臭くて嫌です。




本作は日本ビクターが日本初の世界基準となる「VHS」を開発・販売までに至る熱き情熱のストーリーです。




西田敏行さん主演の映画でもとりわけ好きな作品ですラブラブ(あとは植村直己物語かな)



勿論、実話に基づいてます。登場人物も実在される方々ですが、松下幸之助さん(役・仲代達矢さん)だけ本名で登場します。









『特許使用料``0円``!!!!!』




「映画を1本のテープで録画したい(120分)」という大衆の声に答えたビクター。


日本初の世界基準となった「VHS」の最大の特徴はVHSの製造に関してはライセンス料を取らないというところ。


自社の利益だけを追及せず、世界中の誰もがVHSを利用するという大きな夢に掛けた思いが大成功を収めます。



現パナソニックの創業者である松下幸之助さん(自伝本や名言が多い方ですね)の台詞。



「ベータは100点だが、VHSは120点や。」 良い名言(・∀・)



この松下幸之助さんが日本ビクター側に付いたのが最大の勝因とも言われています。松下さんもべた褒めしたVHS凄し!!!



ちょっぴり残念なのは、ビクターはこの後、VHSの利益で長年経営を維持する結果となったこと。その後に革命的ヒットを出せなかったんですね。。。



それだけVHSが売れに売れたということでもあります。



男たちの熱き情熱物語。仕事に情熱を燃やす人は素敵ですドキドキ



最後にソフトバンクのお父さんが人気ですが、雫は断然ビクターのニッパーどす!!



twilightmgo 雫(しずく)♪