もうすぐ新年度ということで、
今回は誰かへ向けたブログを書きます。

現在非正規雇用で働いてるくせに
お前なんかが偉そうに言うなよって
決して思ったとしても言わないで、、笑

大学を卒業して5年になる私が
3社以上を経験して得たノウハウや
ぜひ知っておいてほしいことなどなど
簡単にまとめてみました。

​挨拶の大切さ

​名刺入れの話

​心と身体のこと

​正規雇用のつらさ

​収入と支出のバランス

​休日をどう過ごすか











  ​①挨拶大事、超大事!!!


社会人というか、人間として大切なこと。


これができないと「社会」という場所では


・やる気ない?

・機嫌悪い?

・体調悪いのかな?

と、悲しいことに思われてしまいます。


新社会人になると、

会長、社長、秘書、上司、同期、取引先など

学生時代はほとんど関わらなかったであろう

色んな意味ですごい&えらい人に会うので

最低限、挨拶はきちんとした方がいいです。






  ​②名刺入れは恥ずかしくない物を


社会人になると、悲しいことに

かなりの頻度で「名刺交換」を行います。

※もちろん業者や職種にもよりますが・・・


今後一切関わらないでしょ?って相手とも

嫌でもやり取りをしなければいけなかったり。


ストレスだけれど、避けては通れない道・・・


そのとき相手の前で出す「名刺入れ」は

恥ずかしくないブランド(デザイン)に

しておいたほうがいいです!絶対に...!!笑


かくいう私は新卒だった頃

人生ではじめて購入した名刺入れが

無印良品のシンプルでチープな物でした。


※この画像はネットストアより拝借


無印良品オタクとしてはいいのだけれど

やり取りをする相手からすると

こんな安いのを使っててお前大丈夫か...?

って、思われていたと思う。確実に、、、


絶対にハイブランドの名刺入れを!

とまでは言わないけれど、できる限りは

5年後に使っていても恥ずかしくない

そんなデザインを選ぶのがおすすめです。






  ​③心身ともにきつかったら休んで


休職や傷病手当の受給を経験した身として

本当にこれだけは伝えておきたいです。


・残業(サービス残業含む)

・休日出勤や早出

・満員電車の超絶ストレス

・気持ち悪いおじさんや不潔な老人

・理不尽な上司や顧客の存在

・休憩時間60分も取れない日がある

・欠員が出たら2倍に仕事量が増える

・ちょっとした体調不良では休めない

・有給は基本自由に取れない(※私の場合)


自宅から会社に行くまで、

徒歩、電車、すれ違う街中の数々の人々と

嫌でも一緒に過ごさなければいけないのに

出社したらしたで今度は別のストレスがあり

特に新社会人は大変なことがいっぱいある。


アルバイトからは意外と見られるし

経営者はしょっちゅう顔出しに来るし

上司も褒めたり叱ったりもちろんいろいろ。


出社してるだけで十分えらい!のに

プライベートを削って仕事をした!のに

誰からも褒められないのが社会人です・・・


最低でもひとつの会社に3年いないと

みたいな古くさすぎるどこかの考えは捨てて

心身が健やかでいられるように選択してね。


※どの業界に就職したかにもよりますが...






  ​④正社員はいろんなことが結構辛い


学生時代のアルバイト代

月5万円〜人によっては8.9万円?を

大きく上回るボーナス(賞与)があります。


手取り25万〜40万が夏冬に振り込まれて

イェーーーーーイ!!!!!なんだけど笑、

その分、仕事は本当に辛いことがいっぱい。


・プライベートの予定を捨てて残業

・終電がなくなり会社に泊まるorタクシー

・アルバイトが欠勤したら人員補助的ポジ

・お昼ごはんをまともに食べる時間ない

・明らかにおかしい仕事量を上司に振られる

・嫌でも付き合う会長や社長とのお食事

・会社のLINEグループ多すぎ&通知多すぎ

・同僚がしょうもない理由で遅刻・早退する

・クレーマーに限って超常連あるある


など、いやマジでありえないだろ???

みたいなことが本当にあります、起きます。


9時間拘束!8時間勤務!定時退社!!!は

一部のホワイト企業を除いて本当だろうか。


ボーナスは我慢料(我慢量)

と母親から口酸っぱく言われてきた私が

無理だけはしないで!!!!!と、

口を大にして言えないからここに書く。






  ​⑤収支のバランスを見直そう


学生時代よりも収入がぐんと増えるので

あれやこれにお金をかけたくなるし、

飲み会や新年会、忘年会のイベントもあり

お金がどんどん減っていきます!かなちい...


あと、奨学金を借りて学生時代を過ごした

私のような学生もたくさんいると思う。


恋人ができて、交際費が増える月があれば

奨学金の繰上げ返還をしてしまったり

5万円以上の旅行に出かけたくなったり

住民税を数ヶ月分まとめて支払ったり、、


ひとり暮らししてるだけでえらいのに

経済的な問題は改善しようと思わないと

残りの人生で痛い目にあう可能性もあります。


リボ払いだけは本当にやめましょう 😇


貯金よりもつみたてNISAがおすすめ。

貯められるときはぜひお金を寄せてね。


母の日や父の日の感謝もお忘れなく 🌹






  ​⑥休日をどう過ごすかは自分次第


なんか 5.7.5 みたいになっちゃった。笑


社会人になると、

休日バンザイ!マジ神様だな 🙌🏻

みたいな感情が生まれます。私だけ...?笑


単休だったり、2.3連休だったり

企業によってはリフレッシュ休暇もあり、

どう過ごすかを自由に選ぶことができます。


限られた数少ないお休みの日に


・家から一歩も出ず孤独に過ごす

・知り合いと出かける

・恋人とデートする or 婚活する

・資格習得に向けてひたすら勉強する

・お金をかけて美容dayにする

・逆に1円も使わないノーマネーデーにする


など、好きな選択ができるんだけれど

休日予定を入れすぎると全く休まらない

というスパイラルに陥ることがあります。


家から出るだけで疲れる日もあれば

予定をドタキャンしてまで急に1人で過ごしたくなったり(トモダチイナクナルヨ)

翌日の仕事が不安で眠れなくなったり

いろーーーーーんなことがあります。


自由な選択ができるのが社会人ですが

その選択が今の自分に合っているのか

考えてみる機会を作るのもおすすめです。











以上、パッと思いつく限り簡単にまとめた

私からのアドバイス的、今回の記事でした。


アラサーになった今は、とにかく体調 🙏🏻




p.s.


サムネイルの写真は、人生初のボーナスで

弟に横浜で叙々苑を奢った日の写真です...!


弟、あのときは付き合ってくれてありがとう。