こんにちは。麻衣子です。

本日は日本各地で大雪の予報のため
仕事を16時で早上がりした日でした。

時間ができたのでブログを更新します...!

ちなみに、今日のブログタイトルは

BUMP OF CHICKEN スノースマイル という曲の歌詞の一部です。






​本日17時ころの写真


空が淡いスカイブルーをしていて

ぞぐぞくするような珍しい夕方でした。


私は秋田出身ではあるけれど

住んでいたのは高校卒業までなので、

約9年、雪とはほぼ無縁の土地にいます。


昨日も仕事中、久しぶりに雪かきをして

これは雨の日も同じだけれど、しんしんと

降り積もる雪に守られているような感じは

なんだか不思議だけれど嫌いじゃないです。


豪雪ではないからかもしれないですが…!


コンビニに寄ったら意外と人がいて

こういうイレギュラーな日のために

食糧をある程度用意しておくのも大事だと

久しぶりに痛感した私なのでした。











  ​久しぶりに仕事のお話


新しい職場で仕事を始めて

今日でようやく、5週間が経過しました。


スタッフの名前や性格を一通り知り、

ある程度の仕事内容も覚えたところです。


私は新卒から正社員でやってきたけれど

今回、大学生ぶりに非正規雇用になって

アルバイトからはこんな風に見えるんだ…!

と、毎日のように新しい更新があります。


とにかく優しくて怒らない人

​気分や天気よって態度が変わる人

​振られた仕事しかやらない人

​サービス業なのに自分の感情第一で、お客様を立てられない人

正しいことを言っているのに言い方がいつもきつい人(もったいない)


など、やっぱりいろんな社員さんがいて。


バイト→社員はこう見られるから、

この間までの自分はどうだったかな...?

と、我にかえり振り返ってみたりしました。


社員はやっぱり数字を気にするし

人件費のこともあるし、家庭もある。


非正規になってみて、私はいい意味で

肩の荷が降りたことも多く感じています。


全員ともちろん仲良くはなれないけど

仕事をする上ではやはり

最低限の関係でいなくてはいけないので

  私的な感情やプライベートでの出来事を仕事に持ち込んでしまってはいけない

と改めて感じました。とほほほほ 😔


いい人もいるし、反面教師な人もいる。

どの職場でもこれはずっと一緒でした。


ただ、あまり深々と考えすぎず

できる限りは居続けようと今は考えてます。











  ​新NISAのお話


今年の1月から新しいNISAになりました。


FPを勉強中の超ぺーぺーな私ですが、

ふるさと納税&NISAを始めて早5年です。


私は今 tsumiki証券 を使っているのですが

ネットの情報を見る限りあまり良くなくて…


楽天証券に変えようとしているものの

同じ口座は使えないデメリットや手間もあり

迷ったまま今月も変わらずでした、、、


人のブログを読むのが好きなので

仕事、恋愛、お金、プライベートなどなど

いろんな記事を読ませていただきますが

私より圧倒的に稼ぎのいい同性を見ると

とてつもない劣等感に襲われて…!笑


最近、お金関連だなと予想したら

その記事は読まないようにしています。


悪口やネガティブなメディアも同じですが

自分で情報を取捨選択する能力 も

大人になった今、大事な選択肢です。


読んで(見つけて)ネガティブになるなら

目を伏せる。あえて見ない、読まないこと。


人間関係もそうで、

どうでもいい人とはもう連絡を取らない。

未読無視のままこっそり削除します、、


申し訳ない気持ちもあるけれど、

これが今の私の選択であり、生き方。


悲しいことにもうアラサーなので。笑











引き続き寒いし、これから花粉もあるし

なかなか貯金の金額は増えない日々ですが

これからもたまーにブログは顔出します。


数年続いている大切な居場所です...!


読んでいただきありがとうございました。