あと2日で2023年がおしまい。

先月は年末調整があり、
12/25に最後のお給料を確認したので
今日は久しぶりにお金の内容で更新します。

金額は可処分所得なので
社会保険や住民税が控除された
完全なる手取りの数字になります。

📝 私の情報
・27歳のアラサー
・職場は港区の某所
・この会社では1年2ヶ月勤務(退職)
・仕事内容 人事と某セクションの責任者
・基本給 249,600円










1月〜12月の手取り
※会社から支給の通勤定期は含まない


1月 307,568円

12月に40時間くらい残業した結果
年末年始の手当2万円も含め30万超え



2月 301,569円

1月もなかなか残業が多かったな...
新しい事業の準備もしていた気がする



3月 173,644円

この月、手取りがガクンと下がったのは
2月のシフトが14時〜23時になったから



4月 249,505円

物価上昇手当 106,630円

新しい仕事の立ち上げで忙しかった3月
後半から毎日3〜4時間の残業があった



5月 334,771円

4月の出勤は14日、残りは全部有給
半月で残業50時間を超えそうになり
鬱になりかけて要休職の状態になった

※詳しくは過去の記事にもあります


6月 133,606円

約1ヶ月の休職期間があった関係で
半月のみの出勤(復帰)により少なめ



7月 220,919円

夏季賞与 204,177円

閑散期だったので残業少なめだけど
賞与をほんの少しいただいた夏でした



8月 211,054円

残業は10時間ほどで楽々な夏だった



9月 230,385円

新しい仕事でバタバタしていた猛暑の8月



10月 236,839円

ほどほどに残って自分らしく過ごした9月



11月 216,482円

今年の4月〜6月働きすぎたせいで
厚生年金保険料が3.3万オーバーにより
手取りががくんと減った10月



12月 27,021円

ピルの処方により体調不良が続き
早退&欠勤が増え退職を決意した11月
※手取りが少ないのは傷病手当があるため



手取り年収 2,954,170円











仕事量と責任感のバランスが取れず
体調を崩すことが本当に多かった1年。

残業手当で手取り30を超えても
休日出勤や傷病手当の状態だったから
ちっとも嬉しくはありませんでした。

有給、早退、休職、退職どれも経験して
今は結果として正規雇用から外れた状態で
まわりと比べては落ち込む日々です・・・

いろいろあった1年だけれど
経験としては良かったかな、と思います。

人事のお仕事が楽しくて好きだった。
おそらく私には合っていた気がする...!




ワーキングプアな2024年になりますが
つみたてNISAに必ずお金を寄せて
細々と私らしく過ごすことが目標です。

実家も片親で、迷惑もかけられないので
働かないと生きていけない限界アラサー。

とりあえず、1年よくがんばりました 🙇🏻‍♀️