ごめんなさい、今回も暗めの内容です。















10月中旬あたりから飲み始めた中用量ピル&低用量ピルのせいで体調が不安定な日が続き、心身ともに余裕のない状態です。まさかこんなにも私の体と相性が良くないとは思ってもみなかった。

妊娠してないのに毎日悪阻みたい。

吐き気止めを次々と出され、1ヶ月で90錠近くメトクロプラミドを服用してます。

体調がよく、1日2食以上食べられる日は5日1回くらいのペース。それ以外は1日1食。きっと胃のキャパシティも減り、普通の量を食べただけで胃腸が受け付けない状態になってしまいました。

体重は1ヶ月で3キロ減り、デコルテ付近とあばらがげっそりしてきて自分でも気持ち悪い・・・と思ってしまうくらい。

2週間大好きなサウナにも行けてません。

仕事のために朝5時に起き、毎日吐き気があり、空っぽの胃に吐き気止めを無理やり水と一緒に流し込んで自宅を出る。

通勤ラッシュで激混みの都営大江戸線では「どうか途中で吐きそうになりませんように…!」と妊婦みたいに懇願しながら乗車し、職場に着いたら体調が悪化→休む→せっかく出社したのにそのまま早退、みたいな日も今月既に2日。

全部あんなに小さな薬の副作用のせいなのに。

私の体調不良はきっと、まわりからは大げさに見られているだろう。ただの吐き気かよ、って。

体に合わないなら飲むのやめれば?って思われがちですが、人によっては1〜2ヶ月副作用がでるみたいで、飲み続けることが大事らしい。休薬を勧めてくれない無神経なヤブ医者とかでは全然ないんだよな。





そんなこんなでいろいろあり、私の今の仕事に対するモチベーションはかなり低く、それよりも生きるモチベーションのほうが停滞していて困ってる。気持ちの落ち込み具合よ・・・

もし体が薬に慣れてきて体調が回復して、中途半端にまた復帰して今までのことを思い出して嫌なことされるより、もういっそのこと「体調が良くならないから」の理由で退職してしまおう。

そう思いました。

今朝上司に当欠連絡をして、そのとき一緒に今日から約1ヶ月後の来月に退職する旨も話した。

人手不足は深刻。でも今の私にはモチベーションがないのでポジティブな気持ちがほとんど生まれない。いくら引き止めても健康第一なので。

人間関係はあっさりで儚いみたいな内容を前回の記事で投稿したけれど、仕事に関しても同じで、絶対辞めないだろうなって人の心の糸がぷつんと切れてあっという間に退職、なんてことは意外とよくあるんだね。

人や言葉は存在しているだけで偉いし、なによりも儚かった。





p.s.

今回の写真は少し前の大好きな王将。