こんにちは、麻衣子です。


更新したくてもなかなかうまくまとまらず、下書きに保存したり消したりの日々でした。




ここでひとつご報告


6月30日に更新したこちらの記事にある某職場ですが、8月31日をもって無事に退職しました。


当時「せめて3ヶ月は続けてほしい」と経営者に言われていたものの、2ヶ月できっぱり退職できた。


なんということでしょう、万々歳。


わずか半年の在籍でしたが、私と同じタイミングで入社した同期も1ヶ月前に辞めました。あまりにも理不尽だから、電話して一緒に愚痴を言い合い泣いたことも実はあったり。


正社員だからアルバイトとは違って、常に「売上」とか「利益」とか「ランキング」とか「効率の良さ」とか「新規の顧客を獲得するにはどうしたらよいか」みたいな、永遠にこんな日々。


おまけにパワハラ(を見なければいけない場面)があまりに酷くて。掌でビンタしたりありとあらゆるモノが飛んだり、下半身にアザがどんどん増えていく先輩社員がいる現在にずっと耐えてました。


もちろん私は一度も受けた側ではないのですが、助けたくても助けられないどうしようもない暴力は、本当に精神がどんどんすり減ります。


どうしてあの人は毎日ずっとパワハラを受けながら仕事を続けるんだろう、誰か警察呼んでほしい、、こんなことを考える時間も無駄でした。




4年目になる社会人生活で初めてパワハラを目撃し、それはあまりに酷く、でもお客様には一切知られずに「業界トップをキープしなければいけない現実」だけを得た気がする。私は。


新しい環境(職場)に対して過度に期待してしまうのも悪いけれど、どんどん職場の裏事情を知るたびに「減点方式での自己採点が自分の心の中だけで始まること」は、何社で働いてもずっと変わりません。


9月1日からまた新しい職場でお世話になっていますが、入社初日からもう察してしまったこともあります。




これからどうなるのか


収支のバランスは良い方向へと向かうのか


噂の彼との恋愛はどうなるのか


不安はあれど、常になるようになると思っています。






p.s.


今、仙台にある某スーパー銭湯で岩盤浴をしている麻衣子からの更新でした。


aikoのファンクラブ会員限定ライブツアー、最っっっ高に楽しかった。ストレスが全部、昨日で一旦なくなった。


明日からまたいつも通りに。


🌱