検査結果という

この夏の通知表


たいへんよくできました

というにはまだ早いけど


たいへんよくがんばりました

くらいはあげてもよろし?



定期検診の結果を見て

野菜の力って素晴らしいと思ったし

専門家のレシピはすごいと思ったし

続けた私もやればできると思った笑


ダイエットの神様というより

健康の神様が降りてきたって感じです


食後に錠剤1個飲まなきゃなんだけど

それ以外サプリとかは全く飲んでなくて(苦手だし合わないから)

とにかく食事を改善したら

思いの外良くなってきた


基準値超えの項目が約2ヶ月で

7から4になった

総コレステロールはまだ基準値じゃないものの前回よりマイナス50超え

次回までの目標は基準値だ


その前何やってたんだよ 

って感じですが 

薬飲み続けたらなんとか良くなるのかと思ってた

んなわけないよね

見直すべきは薬を増やす方向性

じゃなくて飲まなくて済む

体質改善なのに…


言い訳すれば

自分の体より

日々家族のことを優先したり  

もったいないからと

体は欲してないのに

何でも食べちゃったりとかあるけど


いやいや

単に健康意識低かっただけだろ

っていうのが図星


もともと体は弱いというか

子どものころから

ポンコツぶりは自覚してたのに



ここからは

運動量を増やさなくては 


食事は今の1500kcalくらいは

キープでいきたい

あんまり食べないと

それはそれで辛いから

糖分は減らす方向で


でもこの食事するようになって

素材の味を感じるようになって

野菜の甘みもわかるから

甘いものをそんなに食べたいとは

思わなくなった


先日スーパーで見たデザートが

850kcalくらいで

今までこれ食べてたんかーって

_| ̄|○

一人で全部食べてないから

その四分の一とかだけど

もうスイーツコーナー出禁とした

散々食べたんだからもういいよねって

言い聞かせている

未練あるやん笑




医者と薬の力を借りなくてはならないところは信頼して任せるとして

食事や運動は自己責任

運動はほんっと足りてない

そこは未開の領域

やれよって話しなんだよね

うん…うん、やる


これからどう生きるかってことも

日々の何気ないことにかかってきてるなと感じる


とりま

結果が好転して

ダンナが良かったと言ってくれたので

一緒に頑張ってく 




さて今日の夕食は何かなぁ

(自分で作るんだけど)

って開いた料理本に話しかける

おばさんはあたすです