私の趣味のひとつが遺伝したか?

と思った昨夜



上京し3週間が過ぎた長男

まめに連絡するタイプではない

ダンナはまめに連絡したいタイプというか

心配性だからなんだけど

私は信じて待つタイプなので

ある程度考えてLINEしている


慣れない一人暮らしだろうと気になって仕方がないダンナは夜電話をかけた

それでカメラに切り替えたら


アジさばいてたー!


ちゃんと食べてるかどうかが

親としては心配どころだけど

家でやったことないことをやるもんだね


でもこれって遺伝か?!って笑っちゃった

私の趣味

魚さばくことなので

鮮魚コーナーの人に任せたことはなくて

下手でも自分でやりたい

息子がそこに手を出すとは思ってなかったから

ちょっとびっくりした

またやるかはわからないけど


私は子どものときから

魚に触れる機会が多かったのかもしれない

魚は魚屋さんで買う時代、地域に暮らしてたし

父親は釣りが趣味で

魚拓をとるのも見てきた

ただ見てきたことなんだけど流れとして

長男に反映されたかなと思った

とにかく

一人暮らしを楽しんでるみたいで安心した




お兄ちゃんがやると

これまた影響を受けるのが娘


私もやりたーい!

なんのさかなだったらできるかな?


そうねぇ鯖かな


なんで?


さばだけに…


え?!そゆこと?つまんねぇ笑

鯖だったらどうやって食べるの?


味噌煮とか塩焼きとか…


いいね、それはいい、やる!


おお!じゃ頑張って



さかなさかなさかな~

さかなさばけるかな〜