なんかまた

あまのじゃく的なことを

ふと、

思ってしまった。


いろいろ普段思うこと

私は口にしないかわりに

ここで吐いてますんで

毒多めかも。スルーしてね。





格言名言

いい言葉が 

折りに触れ見かける。


いい言葉だなー

って思ってる自分もいるんだけど

そういう言葉を

都合よく当てはめて

単なる自己正当化する材料にしてないか?

って思う時がある。



本当に経験して自分に落とし込めて

成長したなって部分があれば

まぁ言うかもしれないけど

やたら共感共感は言わないかな。

教官!っていうのあったよねーっていう

世代(笑)そこは懐かしいねって共感するわ。

おいといて、


そういう考え方もあるんだなと思って

参考にはする。


言葉に縛られすぎも

逆効果だから

なんでもほどほどよ。


この人の言うことは

絶対いい、間違いない、って思いすぎるのは

自分で考えてないことだと思うから。

あれ?それはちょっと違うんじゃない?

って自分が思う気持ちにまで蓋する必要ないし

むしろなんでそう感じたか

大事にしたほうがいいかなって思う。


多様性


この年になって

若いときの妙な頑固さを思い出す。

ぶつかるだけぶつかって

傷つけ傷つき

時代の流れのなかで

人の思考も変わっていくものだなと

つくづく思う。



見るとやるとでは

違うしね。


いい言葉聞いたとして、

感じ方はそれぞれ。

聞いた、知れたことはいいけど

結局何も変わらないんじゃさ

いい言葉も死んじゃうのに

ひとつも優しくない人に

優しさ語られたってうんざりするからね。


子育てするようになって

より感じる。


それに関しては

めちゃくちゃ語り倒せるくらいのネタあるわ。



大事なことば

たくさんなくてもいい

ひとつ胸に秘め

あとは

今日の占いくらいさらっととめる


ゆっくりでも

昨日と今日の自分では

ちゃんと成長してると信じたい。

これが数年後には

なにがしの実をつけてたら

その結果がいいものなら

その言葉が生きてるとわかるだろうね。


座右の銘にしてる言葉は

紙に書いて貼ってるよ。

毎日見てる。

半分いましめだね。