優しさは全部いいなんて

思ったことはない。


人に騙されたことのない人間なら

優しいことは全て美しいだろうけど

なんせ私はあまのじゃくだし

優しい言葉に何度傷つけられてきたか。


騙すつもりの優しい言葉と

騙すつもりのない優しい言葉なら

後者のほうがたちが悪い。


騙されたなら

騙された自分も悪いなとか

相手を悪く思うのも簡単。


でも後者のほうが実はすごく傷つく。


出来ない約束なら最初からしないほうがいい。

社交辞令で言う人が多くて 

うっかり期待した自分がやっぱり悪いの?


会いたいよねー 

(うそつけ!思ってねーだろ)

みたいなことですわ。

私の頭がかたいのか

すぐ信じちゃうのがいけないのか…

もうさ、誘う気持ちないなら言わないでほしいのよ。こっちも二度と誘わんし。

大人だから嫌いって言いにくいだろうけど

嫌いなら嫌いでいいのよ。

そこまで友達に飢えてないし

媚びる気ないもん。

っていう性格だから嫌われてんのか(笑)


先に言っちゃうほうがいいんだね。

私、社交辞令通じないからねって。


少なからず人って期待を持つものだと思うのよ。

でもそれに裏切られてきたこれまでの人生を振り返ると、何事にも期待しないっていう思考回路がどこかにある。

だから、今回も

人に期待した自分に失望するだけなんだよな。


人の優しさなんて

自分のためのものでしかないというのも

歪んで思ってたけど

ある意味それも真実なんだと思った。



寄り添うって言葉

私は使わない。

寄り添いたいとか寄り添えるようにとか

こんなおこがましい言葉は

私には使えない。


寄り添う?そんな神様みたいなこと出来る人間じゃないことは100も1000も承知だから。


本当に苦しくて悲しくて生きてくのが辛いときに寄り添ってくれたのは人じゃなかったから。



リアルに生きよう。


上辺だけでいい関係なら

上辺だけ取り繕えばいい

あえて本音をぶちまけて傷つけ合う必要はないしそうまでして深い関係を構築したいとは思わないから。



今度ウチでご飯食べよーって私が言う時は

本気で言ってる。多少時間がかかっても

それで誘わなかったことない。

タテマエなんて面倒くさいし

人を傷つける優しさのカテゴリーだと思ってるから。

やんわり傷つける気があるならタテマエは有効でしょうけど。少なくともちゃんと私は傷ついているんでね。 



ここでこんだけ吐いたら気が済んだわー


要するに私はまだまだ

未熟者ってことです。



ここまで読んでくれたかた

愚痴ブログにお付き合いくださって

あざまーすm(_ _)m