先日やっとiPhone6への機種変更を申し込んだ、“ハートフル動画クリーチャー”のあんでぃです。
(“クリーチャー”とは、クリエイターとティーチャーを合わせた造語です)
さて、最近のスマホはまさに万能という感じになってきましたね。
最新のiPhone 6(プラス)では光学手ブレ補正機能までついているということで、写真を撮るときますます綺麗に撮れそうです。
特に夜景などには威力を発揮するでしょうね。
ただ、調べてみるとどうやらこの機能、動画には働かないみたいです。
これはちょっと残念・・・
例えば道案内の動画などを撮ったりしたいとき、スマホを手持ちで歩いたりしますが、そんな時はどうしても画像がブレてカクカクになってしまいますね?
これ、何とかならないかなぁ・・・と、思いませんか?
そこで、ある方法を実験してみました。
それは、本来はタイムラプス(長時間の動画を早送りのように再生する手法)動画アプリである
Hyperlapse from Instagramを使う方法です。
このタイムラプス機能だけなら、実はiOS8で使えるようになりました。
でもHyperlapseが全く違うのは、速度設定が変えられる事(1倍~16倍)、 ※
※ 裏技的設定を使うと最高40倍まで可変できます。
そしてもう一つが「強力な手ブレ軽減機能」です。
つまり、1倍速で記録すればそのまま、「手ブレを抑えたスムーズな動画」が
カンタンに撮れてしまうというわけです。
このように・・・
ほんのちょっとした事ですが、見た目が全然違いますね。
道案内の動画などはもちろん、手持ちで歩きながら動画を撮りたい場面って結構あると思いますが、
この方法なら無料アプリを入れるだけ☆
実に便利なので、iPhone をお持ちの方はぜひ、インストールして試してみて下さいね
もちろん、本来のタイムラプス動画に挑戦してみるのも良しです!
ちなみに こちらの動画は6倍速で撮ったものです。
★この記事、「なんかええなあ」とか、
「役に立ったかも」とか、
もし感じてもらえたなら「いいね!」やツイート・・・で応援お願いします☆



