動画してるよ 世の中は -24ページ目

動画してるよ 世の中は

低予算でシンプルに。あなたとあなたの商品の魅力を
「最大に引き出す集客動画」でビジネスを輝かそう!

 先日やっとiPhone6への機種変更を申し込んだ、“ハートフル動画クリーチャー”のあんでぃです。
(“クリーチャー”とは、クリエイターとティーチャーを合わせた造語です)

さて、最近のスマホはまさに万能という感じになってきましたね。

最新のiPhone 6(プラス)では光学手ブレ補正機能までついているということで、写真を撮るときますます綺麗に撮れそうです。

特に夜景などには威力を発揮するでしょうね。

ただ、調べてみるとどうやらこの機能、動画には働かないみたいです。
これはちょっと残念・・・

例えば道案内の動画などを撮ったりしたいとき、スマホを手持ちで歩いたりしますが、そんな時はどうしても画像がブレてカクカクになってしまいますね?

これ、何とかならないかなぁ・・・と、思いませんか?

そこで、ある方法を実験してみました。

それは、本来はタイムラプス(長時間の動画を早送りのように再生する手法)動画アプリである
Hyperlapse from Instagramを使う方法です。


このタイムラプス機能だけなら、実はiOS8で使えるようになりました。
でもHyperlapseが全く違うのは、速度設定が変えられる事(1倍~16倍)、 ※
※ 裏技的設定を使うと最高40倍まで可変できます。

そしてもう一つが「強力な手ブレ軽減機能」です。

つまり、1倍速で記録すればそのまま、「手ブレを抑えたスムーズな動画」が
カンタンに撮れてしまうというわけです。
このように・・・

ほんのちょっとした事ですが、見た目が全然違いますね。

道案内の動画などはもちろん、手持ちで歩きながら動画を撮りたい場面って結構あると思いますが、
この方法なら無料アプリを入れるだけ☆

実に便利なので、iPhone をお持ちの方はぜひ、インストールして試してみて下さいね

もちろん、本来のタイムラプス動画に挑戦してみるのも良しです!

ちなみに こちらの動画は6倍速で撮ったものです。


★この記事、「なんかええなあ」とか、
 「役に立ったかも」とか、
 もし感じてもらえたなら「いいね!」やツイート・・・で応援お願いします☆

“ハートフル動画クリーチャー”のあんでぃです。 
(“クリーチャー”とは、クリエイターとティーチャーを合わせた造語です)

色々ありまして・・・すっかり更新しておりませんで・・・
「お父さんのための やさしい動画講座」終了後、間が空きすぎてしまいましたが(汗)、

今回はその講座で勉強していただいた方の作品を一つ紹介させてもらいますね。


作った方は「とことんこだわった」焼きそば専門店の経営者の方。
普段はメニュー作りから仕入れ、調理はもちろん、店の切り盛りを全て1人でこなしているので、なかなか自由な時間もなく、パソコンもまだ不慣れな状況でしたが、こだわりの料理を動画で是非伝えたい、という強い要望からの受講でした。

真剣に勉強していただいたので、動画作品としては初めて作ったムービーの出来も上々。
その上で、いくつかのアドバイスをさせていただいた結果、とても見事な動画作品が出来上がりました。

その「ビフォーアフター」を分かりやすく比較動画にしてみたのがこちらです。



【改善のポイント】

1つめは、「テロップの位置を変えた」こと。

“ビフォー”では、折角のこだわりの具材や麺等の上に文字が重なってしまっていたので、単純に重ならない位置に移動することにより、主役の素材が生えるようになりました。

2つ目は、「BGMの変更」。
“ビフォー”では使ったものは軽快でとても爽やかなものでしたが、やはりどうもイメージが違う事を感じられたようで・・・、

“アフター”動画では全く雰囲気が変わり、「ちょっとやそっとでは食べられない」焼きそばの高級感が感じられるようになりました。

他にもタイトルの演出を加えたりエンドロールの修正等もされて、とても良い作品になったと思います。

これから、さらに素敵な動画がどんどん作られると思うので楽しみですね!

完成版のYoutube動画

人生の最後に食べたい焼きそば専門店 天笑屋 さん、目が離せませんよ

あ、動画も楽しみですがその前に、本当に材料にとことんこだわった他にはない究極の焼きそばが食べられるお店なので・・・是非行ってみて下さいね!
御堂筋線・東三国駅から徒歩6分です。

■アメブロ(こだわりはこの記事読めばよく分かります)

■ホームページ

逆に言えば、「これを食べないと死ねない焼きそば専門店」かも

“ハートフル動画クリーチャー”のあんでぃです。 
(“クリーチャー”とは、クリエイターとティーチャーを合わせた造語です)

「お父さんのためのやさしい動画講座」(全5回)が、先週土曜日に無事終了しました。

そこで、これは嬉しい誤算といってイイのかな・・・?
元々タイトルの通り、主にシニアの男性の方向けに考えた初めての講座でしたが、実際には女性を含む60代~30代まで、幅広い年齢層の方に受講していただく事ができました。
諸事情(パソコンのスペック等やスケジュールの問題等)で受講が叶わなかった方も含めると、当初予想していたよりもずっと広い層の方に関心を持っていただけようです。

どうしてこうなったのかな?ということを考えてみましたが・・・
そう言えばこの講座を始めるにあたって作ったチラシには、こう書いていました。

◆何か新しいチャレンジをしてみたい
◆孫・旅行・思い出・・・を活き活きと変身させたい
◆生きている証を残したい
◆メッセージを伝えたい人がいる・・・

考えてみるとこれらの言葉は、シニアの方にしか響かないということはないと思われます。
年齢性別関係なく、共感していただけた方がおられたと思います。

そんな事を思いながら、5回目の講座終了後、残っていただけた受講生の方に「インタビュー」をさせてもらいました。

その動画がこちらです。
「質問ごと」に順番を変えて編集しています。


いや~、皆さん、気を遣っていただいたと思いますが、嬉しい言葉の数々をいただけてとても有難かったです。

やはり皆さん共通して感じておられた事は、「動画って難しそう」

だったのが、「これなら出来る」に、変わってきた事。

それに加えて、「楽しい」

という気持ちが皆さん自然に溢れていて、

これならば、もっともっとブラッシュアップされたいい作品がこの先出来そうだと感じる事ができました。

動画って、知識もテクニックも勿論色々必要ですが、
何より、「楽しく作れるかどうか」で出来が違ってくるんですよ。


「分かりやすさ」や「ていねいさ」は、自分自身、パソコンの教習を長年やってきて一番気を付けている部分でもありますが、裏を返せば「当たり前」のところでもあります。

勿論今回も色んな最新情報をインプットした後、かみ砕いて独自の教材を1回1回作ってセミナーを進めていきましたが、考えるべきところは際限がなく、もっともっと進化していく必要があると改めて思っています。

本当の意味での「お父さんのための動画講座」の練り直しも考えてみたいですが、

別の新たな需要にお応えする講座の開催も考えていますので、ぜひお楽しみにお願いします。

でもその前に、今週末には今回の受講生の皆さんとのちょっとした楽しいイベントを企画しています(^^)

それについてはまた、報告しますね