動画してるよ 世の中は -21ページ目

動画してるよ 世の中は

低予算でシンプルに。あなたとあなたの商品の魅力を
「最大に引き出す集客動画」でビジネスを輝かそう!

オンリーワンの、素~な動画創りをサポートする、あんでぃこと安達です。

動画の仕事依頼の場合は別ですが、普段の動画撮りでは
iPhone6を愛用していてほとんどコレで撮っています。

もちろん、画質的な事を言えばデジタルビデオカメラや、
ミラーレス一眼なども持っているのでそちらには到底
かなわないものの、

なんといってもその手軽さは比較にならないですからね。

そして、最近、特にいいなと思っているのが、

手振れ補正機能なんです。

ところが、iPhone6には残念ながら実質手振れ補正機能は
ありません。

ちなみに本体のカメラ自体が動いてブレを防いでくれるという
iPhone6プラスも、実は、
機能が働くのは静止画(写真)の時だけなんだそうです。
なんとも残念ですね☆

さておき、ではどうしているかと言えば、
このアプリを使っています。
Hyperlapse from Instagram

このアプリ、本来の目的はタイムラプス動画
(速いコマ送りのような動画)を撮るためのもの
なんですが、
(例えばこのような)


等倍~12倍速までの7段階で速度を選ぶことができ(上の動画は2倍速)、
なかなか面白いのですが、

ただ、そんなに使う機会があるものなのか?

…と、最初は思っていました!

が、

実はこのアプリについている
独自の動画手ブレ補正機能が、
半端なく素晴らしいのです!!!

つまり、
このアプリで1倍速(等倍)で撮れば、
三脚など使わずiPhoneで手持ちで撮っても
ほとんどブレのないとてもなめらかな動画が
撮れてしまう


というわけです。

こちらに、その比較動画も載せてみました。



他にも、動画の手振れを補正するとうたっているアプリはいくつかありますが、

これだけのクオリティでしかも無料というものは他に見つかっていないので、
試してみる価値はあるかと思います。

(逆にもしご存知の方がいれば教えてください^^)

しかも本来の主目的以外でというところも凄いですね。
オンリーワンの、素~な動画創りをサポートする、あんでぃこと安達です。


さて、仕事柄もあってYouTubeの動画はほぼ毎日沢山見るのですが、

去年見た動画の中で恐らく、

最も感動し、

最も勉強になったと感じた動画は、

この人が約20分間、ひたすら淡々と語り続けるこの動画でした。



恥ずかしながら、この映像を見るまで全然存じ上げなかったんですが、

北海道のいわゆる“町工場”でありながら何と自前で本業とは別に「宇宙開発」をやっていて、

人工衛星を飛ばし、おまけに世界に3つしかない無重力実験装置まで工場の敷地内に作ってしまっている
・・・
今ではNASAから、そして世界中から注目されているという、何とも型破りな社長・植松 努さん。
(株)植松電機

ここまで知っただけでもう、衝撃的で凄い方だと驚愕したんですが、

植松さんには、いわゆる一流のプレゼンの名手なら必ず目にする大きな身振り手振りなど一切ありません。

…というかほぼ、直立不動に近いですね(笑)

声の抑揚も、考え尽くされた間の取り方なども、全く感じられません。

でも、ただ淡々と、淡々と進んでいく話の中に、グイグイ引き込まれていくんです。

演技も演出も加えることなく、

自分自身の中にある魂の言葉がそのまま口を通って外に飛び出している?

先ず、そのストレートな純真さに心が打たれました。


(動画という側面から見れば)僕が先日から言っている「素~動画」にも通じるところがある気がします。


そして、普通は20分間の動画というのはかなり長く感じるし途中で飽きたりいやになったりがあるもんですが、

見終わったあと、これだけ学びの多い動画をこれまで見たことがあったかな?
と思ったんですね。

逆に「たった20分でこんなに沢山の事に気付かせてくれるなんて!」です。


たとえば、
「高級車はお金があるから買えるんですか?」 → 全然違います。



「学問って何でしょう?」 という問いへの素晴らしい答え、


そして「教育って何でしょう?」という問いに関しては、

「死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの」・・・


聞いているうちに、この人こそ真の教育者と言える人なんじゃないかという思いが確信に変わってきました。

孫が物心つくようになったら、ぜひ植松電機さんに見学に行ってほしいなぁと…

かなり本気で思いました。

本音を言うと、自分もぜひ付き添いで行ってみたいです(笑)


そして、いち町工場の社長が一体なぜ、宇宙開発をしているのかと思ったら、

その答えは、世の中から、

「どーせ無理」を無くすための、

ただの手段に過ぎない
と言うんです。

この動画での植松社長の語る話を、

あなたは特別だとか、夢物語とか超理想論とか一笑に伏すことは簡単です。

でもそれこそこの中で言われている、
「やったことがない人」が適当な言い訳を言っているだけのことなんですね。

人のことや過去の事を云々言う前に、

植松社長の言うとおり、

「どーせ無理」とかいう前に、

「だったらこうしてみたら?」

言い続ける
ようにしてみましょうよ!


このお話はブログに詳しく書くよりは、やっぱり植松社長の「素~動画」でそのまま見て感じてもらうのが一番だと思います。
(決して面倒だからじゃなく)

何はともあれ、論より動画です。

まだ見ていない方はぜひご覧ください。



「思うは招く」

ずっと忘れないでいたい言葉ですね。

ブログタイトル変えてから、というか変える前からですけれど、

これまでに撮りためたいろんな動画を見直してみたり、

新たに思いつきで色んな動画を実験的に撮ってみて編集などをやってみたり、

いろんなことを試しています。

ちなみに思うところあってiPhone のみで撮っているものがほとんどです。

さてそこで、前回のブログの、終わりの方に書いた、

「素~動画」なるものですが、


「そ~動画」?

要するに
「素人動画」のこと?


・・・等々、大勢の、

いや、一部の方からご質問をいただきました(^^ゞ


確かに「そ~」もあるんですけれども、

こちらは一応、「す~動画」と読んでください。

何故なら、この素は、

「素直」のす、

「素顔」のす、

「素っぴん」のす、

そして、
「素敵」のす・・・ などなど

他にも沢山ありますが…

YouTubeの今年の挨拶でも少し話しています。


「素~動画」の目指すところは、例えばこういうことです。

●特別なキャラクターでなくても、

●特別な演技をしなくても、

●必ずしもしゃべらなくても、

●必ずしもパソコンを使わなくても、

●特別なカメラや機材を持っていなくても、

●スマホを持っているだけでも、

●少しだけの編集、もしくは無編集でも、

●低予算、もしくは予算がなくても、


動画の力で、個人の、あるいはお店、会社のアピールポイントや
魅力を引き出して、


確実に、宣伝広告の役割を果たし、利益につなげる
              ↑
ココが全てと言っても過言ではありません。


そんな、『素~動画』の中身については、逐次、紹介していきますね!!