忘れないでください | ハートカフェ times

ハートカフェ times

チャリティーイベント「ハートカフェ」の最新情報掲載中

昨夜、新潟「今を一生懸命活きる会」に参加してきたぱせりです。

先日お話した支援先

「新潟よろず医療会 チームませう」の定期会でした。

今まで現地に行ってきた活動の記録を伝える会でした。


そこには震災直後の現地の写真と、悲痛な状況と、

そして時間を重ねてしだいに生まれた笑顔と交流がありました。

発表の中にあった、活動の主軸になる

「忘れないでください」という言葉が、印象的でした。


雪景色の中の、奇跡の一本松の写真は、

いつも見慣れたテレビの映像とは違ってました。


人に会う、話を聞く、言葉をかわす

ということは、本当に大事なのですね。


現地に行った友人が頼まれた言葉を思い出します。

「写真に撮って伝えてくれ」と。

地震を忘れないでくれ、私達を忘れないでくれ、

そう言っているように思います。


今日は3/9で、もうすぐ地震から2年。

でもそれ以外にも、天災がありました。

日本だけでなく、世界でもありました。


ずっと忘れないでいるなんて、たぶんできない。

でも思い出すことはできる。その瞬間でも、関心を持つ。

私は行くことはできないけれど、行く人の協力はできるし、

行った人からの話を伝えることができる。

できることを、続けていこう。




一緒に参加した方の3/9のブログです。

「舜之介の風の吹くまま気の向くままに」

http://shunsusumu.blog.fc2.com/blog-entry-294.html