漢方の先生のところに今日は行きました。

そこで、よく先生が東洋医学や漢方の話をしてくださるので、とても興味深く、いつも聞いています。


今日は

春の今の時期は陽の力が大きくなっていること。

春は芽吹くので、陽に傾いていくこと。


なので、体調にも、花粉症がでたり、体調に変化が見られる人がいること。


陰と陽。

傾くことなく平の状態でいられるようにすること



体調の変化は、その人の体質などによっても異なる。対応も体質に合わせてそれぞれだけど


私は水分を余計に取り過ぎていました。確かに欲しくないのに甘いものが取りたくてココアなど、よけいに飲んでいた。。


バランスよく食材もとっていこうと思います。


今日は節分。少しだけたべた


これもおすすめの本



たてになっちゃった。