今日は、歯医者さんへ、
歯周病の治療。
去年の七月から始めている。

結構重度の歯周病とわかり、
症状がないものだから、そのままにしておいたら、まさかの点滴をするほどになって、
大変だった昨年の七月。

それから、せっせと歯磨きをしている。

歯間ブラシもよく使うようになりました。



甘いものもたまにしか食べなくなり、
(砂糖を控えているのは、身体のためでもある。身体を冷やさないように)

毎晩結構時間をかけてみがく。

それで12月、矯正の方の歯医者にいったとき、
歯科衛生士さんから、

綺麗にしてますね。歯ぐきが引き締ってます、



と言っていただき、とても嬉しかった。

口の中を綺麗にするって気持ちがいいものだなと思うのと

口の中に炎症があるといえことは
全身の健康に繋がると話をきいたので、

これからも大事にしたい。

それから着色のことも気にしていたら、歯科衛生士さんから、

よく噛むことです。若い人は普通にしてても、唾液がでるので、歯の表面がツルツルしている、

年齢を重ねると唾液の量が少なくなるのだけど、よく噛んだり、口と体操するといいですよ。



と教えてくれました。

体操はこれからなので、やってみようと思います✨