京都に行ってきました。

大文字山。

初めての場所。

寒い一月だけど、とっても!気持ちがよかったです

参加したのは

大島ケンスケさんの「歩く大文字山と東山ランチ会』です。

他の方と一緒に楽しく、でも、

気ををつけて登りながら、おりながらも、

段差の上がりがた。おりかた。身体の使い方教えてもらい

少しの身体の向きを変えるだけで、

すっと動けたりするので、驚きました。

全然疲労感も違いました。

途中で深呼吸をしたり、鳥の声に耳を澄ませたり教えてもらいながら、とても気持ちよく、

1時間半の山道。

豊かな時間だなぁとしみじみ感じました。


私は鹿児島の山に囲まれた生活をしていますが、

実際、山の中を歩くことはほとんどなく、普段の生活も買い物も仕事も車で移動することが多い。

デスクにいる時間も多いし、

身体を使うということが、あるようでない。

というか意識することが少なかった。


でも、大島ケンスケさんの体を使うワークに参加したり、瞑想会や身体に意識をした話を聞いたり、少しづつ実践するようになって、最近身体を意識するって気持ちがいいなと思います。


今回の山登りもとても気持ちがよく、心地よい疲労感でした。

いや、むしろ疲労感がなく、身体が軽くなって、肩の可動域が広くなってリュックをからうのが、

楽になっていることに気づき不思議だなと思いました。

誰と登るかというのが大事だというのは、

こういうことかとも思いました。

いってよかったと思いました、

あと山から降りたあとの、ニシン丼も最高でした

初めてのニシン!空腹だったからなお美味しい。


そして一緒に参加した方とも、

登りながら、ランチ会でもお話しして、一緒にいることで、自分の気づきや教えてもらったことも沢山。


鹿児島でも歩く場所見つけて、普段の体の使い方もまた継続していこうとおもいます✨





京都の街を一望できたとても充実した山登りを過ごすことができました✨