こんにちは 晴海です 笑

 

 

もうすぐ

30歳を迎える

男性から

こんな話を聴きました

 

 

ボクは

6年生の卒業文集に

こんなことを書きました

 

 

プロ野球選手になる 

 

その文集を

見た母親に

 

どうして

こんなことを書いたの?

 

など

いろいろと聞かれ

 

最後に

 

恥ずかしい

と言いながら

涙を流したのです

 

 

ボクは

少年野球チームに

所属していましたが

 

試合に

出してもらえたのは

5回だけ

 

 

しかも

 

負けが

決まっている試合の

 

最終回に

グランドに立っただけ

 

 

そんなボクが

プロ野球選手に

なるなんて

 

大それたことを

卒業文集に書いた

 

 

自分でも

どうしてあんなことを

書いたのか

わからない

 

 

しかし

母親に否定された 

 

全人格を

否定された

気がして

 

 

それ以来

生きる事

すべてにおいて

消極的になります

 

 

 

なんだか 切ないな  

 

 

おかあさんは

あなたを

傷つけるつもりは

なかったと思う

 

 

一度

放たれた言葉は

凶器となって

 

あなたを

傷つけて

しまったんだね

 

 

他人ごとだから

言えるんだ、と

思うかも

しれないけど 

 

 

その傷を

後生大事に

しまっておかなくても

いいんじゃない

 

 

その傷を

大事に

抱えているうちは 

 

そこから

抜け出せない

 

 

 

消極的な

自分がイヤ

だとしたら 

 

どんなふうに

生きたいのか? 

 

どんな自分に

なりたいのか?

 

 

これからは

そちらに

目を向けて欲しい

 

 

 

わたしたちは

知らぬ間に

 

人を傷つけ 

傷つけられながら

生きている

 

 

そうして

人間として

磨かれていくのだと

思うのです

 

 

 

だから せめて

 

自分で

自分のことを

傷つけないように

したい

 

自分で

自分を否定しないように

生きていきたい 

 

そう思います 飛び出すハート