こんにちは 晴海です 笑

 

 

今回は

30代の

ある女性から

 

こんな話を

聴きました

 

 

結婚することが

夢でした 

 

結婚というものが

どんなものなのか

 

結婚して

どんな家庭を

築きたいのか 

 

 

そもそも

 

どんな人と

結婚したいのかも

わからない

 

 

30歳を目前に

その時

近くにいた人で 

 

ある程度

収入があって 

 

一緒にいても

居心地が

悪くない人から

 

プロポーズされた時 

 

心の中で

ガッツポーズ

するくらい

嬉しかった

 

 

式場を決めて 

 

新婚旅行先を

予約して 

 

マンションを

買って 

 

 

結婚という目的に

向かっている時

 

 

結婚までの計画を

ふたりで

立てているときは

しあわせだった

 

 

でも

不安もあった 

 

 

この人のことを

本当に

愛しているのか 

 

家族として

一緒に

暮らしていけるのか

 

 

私の夢は

絵にかいたような

 

誰もがうらやむ

祝福された

結婚するための

 

イベントを

することだった

 

 

 

華やかな

セレモニーが終わり 

 

常夏の島への

バカンスという

夢のような

時間が過ぎて

 

日常生活に

戻ったとき 

 

夢から覚めたことが

ハッキリと

わかりました 

 

私の夢は

ハネムーンが

終わるまで

でした

 

 

 

目的を達成した時 

しばらく経つと 

情緒不安に

なることがある

 

 

目的を

達成した後のことが

抜け落ちて 

 

かえって 

虚しくなることがある

 

 

結婚することが

目的だったから 

 

結婚という目的を

達成した時 

 

目標も目的も

失ってしまった

 

 

完全燃焼したように 

燃えカスに

なってしまったようだ

 

 

 

結婚に限らず 

何か大きな

目的を達成した後 

 

なにも

考えられなくなる 

 

そして

動けなくなる

 

 

 

そんな経験

 

あなたにも

ありませんか?

 

 

結婚とは

人生の

一大イベント

 

 

しかし

 

結婚式を挙げる

ハネムーンを

楽しむことだけを

結婚とはいわない 

 

 

 

結婚とは

愛するふたりの人生の

スタートであって

ゴールではないのです 飛び出すハート