こんにちは 晴海です 笑

 

 

先日60代の女性が

こんな話をしてくれました

 

 

1年に一度

 

会うか会わないか 

そのくらいの距離感で

 

 

遠くに

ひとりで住んでいる

母親とは

 

移動の距離も

心の距離も離れている

 


会いに行って

あげないと・・・ 

 

時々思いながら 

実際は

自分の生活で精一杯

 

 

お互いに

歳を重ねることを

思えば 

 

少しでもはやく

解決策を見つけたい

 


かと言って

今さら同居は無理 

 

一緒に暮せば

どちらかが

爆発することになりそう

 

 

 

わたしも同じです

 

88歳の母が

ひとり田舎で

暮らしています

 

 

気軽に

行き来するには

遠すぎる距離

 


耳も遠くなり 

 

会話も

噛み合わないことが

多くなってきた

 

 

そこで

 

LINEを使った

やり取りを

始めました 

 

 

生存確認だね

 

と言いながら

LINEのやり取り

 

 

最近

写真の送り方を

教えたら 

 

その日の様子を

送ってくる 

 

 

こんな感じで

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

なんとなく

生活の一部が

垣間見え

 

少しだけ

安心している

わたしがいる

 

 

 

真の意味での

解決策には

ほど遠いですが 

 

手探り状態ながら 

母子の関係を

保っています 飛び出すハート