こんにちは 晴海です 笑

 

昨日は

うだるような

暑さでした汗 

 

 

コピーを取りに

コンビニに行きたい

 

 

少し外に出るにも

危険を感じる

 

 

最近は

コピーもコンビニ 

 

費用対効果を比べれば 

 

家でコピーを取るより

コンビニの方が

安上がり

 

 

しかも

我が家の

コピー機よりも

使いやすい 

 

枚数が多く

同じものを数部

用意するなると

 

なおさら

コンビニを

選んでしまう 

 

 

 

コピー機を

利用する人が

少ない時間帯は

 

朝6時前か 

夜11時以降 

がベスト 

 

 

昨夜は11時頃 

家を出て 

近くのコンビニまで

歩いた

 

 

 

我が家と

コンビニとの間に

公園がある 

 

 

全体が

見渡せるような

こじんまりとした公園

 

 

そこにある

東屋のベンチに 

 

中学生くらいの

少年が座っていた

 

 

 

家より外の方が

涼しいのかな? 

 

そう思いながら

 

 

コンビニで

コピーを取り終えた

30分後 

 

公園を見たら 

同じ姿勢で

少年が座っている

 

 

またまた 

おせっかいおばさんが

顔を出し 

 

少年に声をかけてみた 

 

大丈夫?

 

 

そうしたら

少年は

 

母親とけんかし

家出してきた

 

と言う

 

 

わたしも子どもの頃 

よくプチ家出をした 

 

生まれ育ったのが

城下町

ということもあり

 

 

隣の家と家が

くっついている 

 

だから 

近所の声が

まる聞こえ

 

 

そんなこともあり 

 

自分に

分が悪いと思うと 

プチ家出をした経験が

かなりある

 

 

親御さん 

心配しているじゃない?

 

 

今にも

泣きそうな

少年の顔を見ると

 

子育てしていた頃が

懐かしく

 

かけがえのない時間

だったことを思い出す

 

 

スマホを

持っていた少年に 

 

お家の人に

連絡してみたら? 

と言ったら


したくても

怒鳴られること

わかっているから 

 

電話するまで

いてくれますか?

と言う

 

 

案の定

 

電話に出た母親の

キンキンした声が

響いてくる 

 

電話越しに

ずっと

叫んでいる母親に

 

思わず

迎えに来てあげて

下さいと言ったら 

 

冷静になったようで

 

10分ほどで

迎えにきてくれた

 

 

ご両親の姿を確認し

公園をはなれたから 

 

その後

 

どのような会話が

あったのかは 

わからない

 

 

母親とけんかして

家出したという

少年にも 

 

少年なりの

事情が

あったのだろう

 

 

 

なんだか 

夏っぽいなぁ 

と思ってしまう

 

夏の夜の

出来事でした 飛び出すハート