このブログは

 

『心のコリとり処』

ハート・ベスト・ラボ・

に来ていただいた方の

 

おはなしの一部を

許可を得て

綴っています

 


 

いつもありがとうございます 

晴海です笑 

 

 

 

今回は

 

ひとつのことが

続かない

という

Lさんのおはなし 

 

 

 

子どものころから

ひとつのことを

続けることが

苦手でした

 

 

でも

やりたいと思うことは

たくさんあって

 

習い事にも

たくさん通った

 

 

だけど

3か月続いたら

スゴイって感じ

 

 

ピアノ 

 

スイミング

 

絵 

 

剣道 

 

英語 

 

体操 

 

学習塾 

 

どれも中途半端

 

 

唯一続いたのは

 

小学校

中学校

高校

短大

 

サボリながらも

通えたかな 

 

これは

続いたといえるのか

わからないけどね

 

 

学校の

部活も続かなくて

 

仲よしの友だちも

できなかった 

 

 

青春とは

程遠い感じの生活

 

 

仕事も続かない 

 

結婚生活も

2年で終わり 

 

 

今も親に

養ってもらっている 

 

 

だから

 

生き方も

なにもかも

中途半端 

 

 

ひとつのことが

続かない人生です

 

 

 

金銭的には

かなり

恵まれていても 

 

心はいつも

満たされない

 

 

自分が

どのように

生きたいのか

わからない 

 

 

やりたいことは

あるような

気がするけど 

 

本当に

やりたいのか

といえば

疑問 

 

 

行ってみたいところが

あるような

気がするけど

 

準備するのが

面倒 

 

 

人間関係で

苦労してきたから

 

外に出たくない 

 

自分の姿を

見られたくない

 

 

 

実はLさん

 

88歳のお母さまに

泣きつかれて

ハート・ベスト・ラボに

来た方

 

 

30年間

ほぼ引きこもりの

子を残して

死ねない

 

私がいなくなった後

あの子は

生きていくことが

できるのか心配で・・・

 

 

お母さまから

相談があった 

 

 

毎週1回

ハート・ベスト・ラボに

通っていた

お母さまに

 

1度ついて来たことが

ご縁をいただく

きっかけだった 

 

 

基本

外出はしたくない

ということで

 

Lさんとは

オンラインで

毎週1度

はなしをすることにした 

 

 

 

親子で

食卓を共にする

こともなく 

 

 

お母さまが

用意してくれたものを

食べるだけ

 

 

ハート・ベスト・ラボ・と

関りを

持つようになってからは

 

親子で食事をしながら

会話することもある

 

 

 

毎週一度 

今日は

こんな話をしたよ 

 

こんなふうに

言われたよ 

 

こう思ったよ 

 

 

少しずつ

親子の会話も

増えている

 

 

 

ひとつのことを

続けられない

と思っていたけど

 

オンラインセッションは

半年続いている

 

笑顔で話してくれた 

 

 

 

そんな中

 

嬉しいことに

Lさんから提案が 

 

 

気になっている

お店があるので

一緒に行って欲しい 

 

そこで

お母さんと3人で

ご飯を

食べたいのだけど・・・

 

 

消え入りそうな声だった 

 

もちろん喜んで音譜 

 

 

今回の計画は

Lさんに

全部お任せ

 

 

お母さまに

食事に行くことを

伝えるのも

Lさんの役割  

 

 

 

自分が

どのように生きたいのか

考えるのは

今からでも遅くない 

 

 

 

ひとつのことが

続かない人生

 

じゃなくて

 

ひとつのことが

続かないと

思い込んでいた人生

 

だったんじゃないのかな 

 

 

まだ50歳 

 

これから

50年生きるとして 

 

その頃には

残念ながら

お母さまはいないだろう 

 

 

自分の人生 

 

自分の好きなように

生きてもいいんじゃない飛び出すハート

 

 

 

 

無料のオンラインお茶会

 

 興味ある方は

  コチラをポチッと

 「コリ取り」と書いてね
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方に

 個別でご案内します