こんにちは

晴海です笑

 

 

 

歳を重ねると

若かりし頃とは違い

 

カラダが思うように

動かなくなる

 

 

1センチの

段差につまずいたり 

 

 

スッと

立ち上がることが

できなくて

 

ヨッコラショと

いう感じになったり

 

 

 

心あたりがある方は

多いのでは

ないでしょうか?

 

 

 

ココロも同じように

 

若かりし頃に比べると

物事の捉え方など

かなり違っていたりして

 

 

 

特に女性は

 

掃除

洗濯

子育て

台所仕事

片づけなど 

 

一日中よく動き

よく働きます

 

 

 

以前のように・・・ 

 

同じように

動きたいけど 

 

 

なかなか

そうはいかない

 

 

そんな

悩みを抱える人も

いらっしゃいます

 

 

 

わたしのように

脳天気だと 

 

みんな同じ 

 

歳を重ねるって

こういうことだ 

 

と、思って

 

 

自分なりに

折り合いをつけていく 

 

 

しかし

そう思えない人もいる

 

 

 

この話も

 

以前義父が

お世話になった先生に

教えてもらったのですが

 

 

うつ病の人は

わたしがいけない

と、自己嫌悪を感じ

 

 

認知症の人は

あの人が悪い

と、他者の責任にする

傾向がみられる

 

 

 

また

 

うつ病の場合は

午前中と午後では

体調が変わる

ようですが

 

認知症の場合は

違いはないようです

 

 

※これはあくまでも

義父の病状を

踏まえた上での話です

 

 

 

体力や筋力

気力や記憶力などが

衰えてきても

 

適度に

散歩などして

 

足腰や脳に

刺激を与えるのは

とても良いこと

 

 

 

うつ病かも?

 

認知症かも?

 

と、ひとりで

心配しすぎないで

 

 

医療機関や

専門家を

受診してみてくださいね

 

 

 

万が一

病名が付いたとしても

 

相手はプロですから

対処方法など

教えてくれます

 

 

 

それは

敷居が高い

 

という方は

 

ハート・ベスト・ラボ・は

無料のオンラインお茶会を

開いていますのでに

来てくださいね 

 

 

ひとり孤独になる

ことだけは

 

絶対に避けましょう飛び出すハート 

 

 

 

 

無料のオンラインお茶会

 

 興味ある方は

  コチラをポチッと

コリ取り」と書いてね

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方に

 個別でご案内いたします