このブログは

 

『心のコリとり処』

ハート・ベスト・ラボ・

に来ていただいた方の

 

おはなしの一部を

許可を得て

綴っています

 


 

いつもありがとうございます

晴海です笑 

 

 

 

今回は

 

近所の子どもに

言われて気づいた

おはなし

 

 

近所に

小学生の男の子と

幼稚園の女の子がいて 

 

女の子は

私を見ると

いつも逃げていくんです

 

 

ある日

 

幼稚園から帰ってきた時

「おかえり」と言ったら

大泣きされた

 

 

お兄ちゃんが

 

おばあちゃんは

どうしていつも

怖い顔しているの?

 

おばあちゃんの

顔を見ると

妹は怖いんだから

近くに来ないで

 

と言われた

 

 

本当に傷ついた 

 

しかも

おばあちゃんじゃないし 

 

まだ45歳なのに・・・

 

 

 

カッときて 

 

親に

しつけがなっていないと

怒鳴り込んでしまった

 

 

 

それ以来

 

近所の子どもたちは

私を見ると走しりだす

 

 

いつも

不満がたまりすぎて

爆発しそうなのに 

 

近所とも険悪ムード 

 

もうイヤだー

 

 

かといって 

 

自分から

頭を下げるのだけは

したくない

 

 

 

ご近所付き合いの

お悩み

けっこうありますよね 

 

 

何気ないひと言が

波紋を呼ぶこともある

 

 

せっかく手に入れた

マイホームだとしたら

 

簡単に

引っ越しもできない

 

 

よーくわかります

 

 

たしかに

 

お顔を見ると

おでこのシワ 

眉間のシワが深い 

 

はっきりわかるほどに
(失礼)

 

 

イライラしていたり 

怒っていたり 

不満が爆発しそうな時って 

多少なりとも顔に出る

 

みんな同じです

 

 

洗面所の鏡で

自分を見た時 

ニッコリしてみませんか?

 

と言ったら

 

 

えー 

無理無理無理 

と、無理を連発

 

 

でも

この状態はマズイ

 

なんとかしたいとSOS!

 

 

 

その日から一緒に

ニッコリする練習を

始めました

 

 

 

楽しくなくても

 

嬉しいことが

何もなくても 

 

1日1回 

LINEカメラで

ニッコリする練習

 

 

 

最初は

数秒で終わっていたのに

 

 

1か月後には

 

3分くらい

ニッコリ笑って

話ができるように

なってきました

 

 

 

その頃

 

近所の男の子が私を見て

いい事あったの?

と聞いてきたんです

 

それ以来

 

女の子も ママも

「おはよう」とか

簡単なあいさつを

するようになりました

 

 

 

顔をみても

知らんぷりだったのが

 

あいさつできるように

なったそうです

 

 

毎日LINEで

ニッコリするレッスンを

3か月続けた結果

 

 

鏡に映る

自分の顔が

大っ嫌いだったけど 

 

今は

少し好きになりました 

という嬉しい報告

 

 

しかも

シワも薄くなってきた!

 

 

傷ついた心も

癒されたそうです

 

 

 

思えば

 

近所の子どもに

怖い顔していると

教えたもらえて

ラッキーでしたね

 

言われなければ

ずっと気がつかなかった

かもしれない

 

 

あなたは

鏡を見て

ニッコリしていますか?

 

 

していない人 

ぜひニッコリしてみてね飛び出すハート

 

 

 

 

 

無料のオンラインお茶会

 

 興味ある方は

  コチラをポチッとしてね
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方に

 個別でご案内します