こんにちは 晴海です笑

 

 

会津若松在住の友人が

 

どうしても

連れて行きたいところがある

と言うので1泊することに 

 

 

そこは飯盛山という 

 

白虎隊のお墓があることで

有名な場所だった

 

 

ずっと昔

『年末時代劇スペシャル』

で見た覚えがある

 

 

若き少年たちが

藩のために戦った

 

と、記憶しているが

 

歴史の背景などは

わからない

 

 

連れて行かれた場所に 

郡上の石で造った

碑があり 

 

そこに

見覚えがあるものを見つけた

 

 

正直 よく知らないけど 

 

子どもの頃

郷土の歴史で聞いた

 

『凌霜隊(りょうそうたい)』

という名前

 

 

 

 

 

友人は

私が岐阜県の

郡上八幡出身

だと知っていたので 

 

教えたかったと言った

 

 

たくさんの人たちの

犠牲のうえに

 

今私たちの生活が

成り立っている

 

 

百姓一揆があった時代は

想像できないし 

 

へなちょこな私では

生きていけなかったと思う

 

 

 

 

 

 

郷土の歴史の一部を

垣間見た一日でした 

 

 

そして

 

今ある幸せを

感じた一日でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

オンラインお茶会

 

 興味ある方は

  コチラをポチッと

 

 「アラカン」と書いてね


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方に

 個別でご案内します