こんにちは

晴海です笑

 

 

今回は

わたしの生活には

欠かせない

 

リハビリ

リハビリテーション

おはなし

 

 

 

事故に遭う前は

リハビリという言葉を

聞いたことはあっても

 

その意味を

知らなかった

 

 

毎日自分で

トレーニングをするうちに

さまざまなことが

わかってきたので

 

シェアさせて

いただきますね ドキドキ

 

 

 

わたしのように

事故などに

遭った人にとって

 

リハビリとは

 

専門家の力をかりて

機能回復のために行う

治療のことを

指すことが多いと思う

 

 

でもね

 

リハビリテーション

「Rehabilitation」って

 

「re」(再び・戻す

      と

「habilis」(適した・ふさわしい

 

という

広い意味があるんだよ

って、教えてもらったの

 

 

 

その頃のわたしは

恥ずかしいんだけど

 

ちょっと くさっていて

 

 

こんなに痛くて

辛い思いをするのはイヤだ

 

 

どうせ元通りには

戻らないんでしょ? 

 

 

どうしてわたしが

こんな目に

遭わなくちゃいけなかったの?

 

 

事故起こした人

責任とってよ! 

 

 

なんてね

自暴自棄になっていた

 

 

 

そんな時

 

ある人が

リハビリについて

話してくれたの 

 

 

人間らしく

生きるために

 

権利の回復をすることが

リハビリなんだよ

って

 

 

だから 聞いたの 

 

 

もしかして

 

自分らしく

生きることが

とても大切ってこと?

 

 

そうだよ

 

もう一度

チャレンジしてみないか? 

 

 

そんなやりとりが

あったのです

 

 

 

でも

自分らしくって何? 

 

そう思い始めると

なかなか前に進めない

 

 

 

わかっていることは

 

 

このままじゃイヤだ 

 

 

困る 

 

 

なんとか

元のようになりたい

歩いてお出かけしたい 

 

 

人との会話を楽しみたい 

 

 

取り戻したい・・・

 

 

 

その日から

専門家の力に頼っていた

リハビリが 

 

 

自分の力で

生きるための

リハビリに変わった

 

 

 

 

わたしは

もう60歳を

過ぎたんだから 

 

自分のために生きよう

 

 

今までは家族のために

が、中心だったけど 

 

これからは

自分のために生きよう

 

と、思うようになったの

 

 

ココロとカラダは

つながっているでしょ 

 

 

リハビリという意味を

自分の中に

落とし込んだ時 

 

 

わたしの

人生の意味も

変わってきた

 

 

リハビリって

確かに痛くて辛いけど

 

わたしらしく

生きるための練習なんだ

 

 

そう思うと同時に

人生も変わりはじめた

 

 

今必死に

リハビリを頑張っている人に

届くといいな飛び出すハート

 

 

 

 

オンラインお茶会

 興味ある方は

  コチラをポチッと

 

 「リハビリ」と書いてね


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方に

 個別でご案内します