このブログは

 

『心のコリとり処』

ハート・ベスト・ラボ・

に来ていただいた方の

 

おはなしの一部を

許可を得て

綴っています

 

 

 

いつもありがとうございます

晴海です笑

 

 

今回は

夫の定年をきっかけに

 

思い切って

 

都内のマンション暮らしから

地方移住を決めた

60代女性のおはなし

 

 

もともと

社交的ではないのに

 

夫の希望もあり

そんな生活も悪くないかと

 

終の棲家として

地方の田舎暮らしを

決めたはずだった

 

 

 

1か月もすると

 

ご近所とのつきあいなど

さまざまなことが

苦痛になり

 

方言がわからなくて

会話がなりたたない

 

 

いつも

ジロジロ見られているような

気がする

 

 

出かける場所も

逃げる場所もない

 

 

静かすぎて

不気味な感じさえする 

 

 

小さい頃から

虫が嫌いなのに

虫だらけ 

 

 

 

それなのに

 

夫は時間を気にせず

好きな釣りができて

満足そうな顔をしている

 

 

多少の不満は

あるようだけど

 

もともと

ひとりの時間を

大切にする夫と

 

前よりも距離感を感じ

 

夫婦の会話も少なった

 

 

近所の寄り合いも

参加したくない

 

 

話すこともなく

 

話し相手に

なってくれそうな人も

いないから

 

 

夫からも

田舎暮らしに馴染むように

言われるけど

 

馴染むなんて

簡単じゃない

 

 

こんなはずじゃ

なかったのに・・・ 

 

 

後悔ばかりの毎日です

 

 

 

この方の気持ち 

わかります

 

 

わたしは田舎育ちで

 

小さい頃から

都会での暮らしに

憧れていました

 

 

都会では

誰もわたしのことを

知らないのに

 

田舎に住んでいると

 

名前も

家族も

家も

 

ほとんどの人が知っている

 

 

良いいこともありますが

 

監視されているような

気がして

 

中学・高校時代は

本当にイヤだった

 

 

 

都会生まれ 

都会育ちの方にとって

 

田舎の風土や

風習に

 

戸惑うことが

多いと思います 

 

 

毎週1度 

オンラインセッションを

していくうちに

 

彼女の気持ちにも

変化が

あらわれはじめました

 

 

 

この方は

ご主人と過ごす時間を

持つようにする

ことから始めました

 

 

私も

釣りに行ってみようかな?

 

 

お弁当を作って

ご主人の魚釣りに

一緒に行く

 

 

奥さんは

車の中で本を読んだり

お昼寝をしたり

 

 

そんな時間を

過ごすようになると

 

しだいに

気持ちが

落ち着くようになった

 

と、話してくれました

 

 

大自然の力が

彼女を

癒したのかもしれません

 

 

 

移住を考える時

 

同時に

確認しておいたほうがよい

さまざまなことがあります

 

 

人生の後半を

新しい土地で暮らすのなら

 

慎重に検討したほうが

よいですよね

 

 

 

わたしたちは

しあわせになるために

生まれてきました

 

 

そのことを

思い出してね飛び出すハート

 

 

 

 

オンラインお茶会

 

 興味ある方は

  コチラをポチッと

 

 「60代」と書いてね


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方には

 個別でご案内しています