このブログは

 

『心のコリとり処』

ハート・ベスト・ラボ・

に来ていただいた方の

 

おはなしの一部を

許可を得て

綴っています

 

 

 

 

いつもありがとうございます

晴海です笑

 

 

 

これは

本当によくあることです

 

 

 

ご主人が

亡くなってから

 

家の片づけが

できなくなった

 

というおはなし

 

 

 

この気持ち 

よーくわかるんです

 

 

 

ご本人はもちろん 

 

ご家族の方も 

 

なぜ急に

片づけができなくなったのか

 

心配になるんですよね

 

 

 

今回は 

もしかしたら 

 

母親は

父親を亡くしたショックで

ボケてきた? 

 

と不安がよぎった

息子さんからの

ご相談でした

 

 

 

長年一緒に

暮らしてきた人が

 

急にいなくなったときの

喪失感 

 

 

 

これは

その方にしか

わからないものです

 

 

 

いつもは

当たり前のようにいた 

 

朝起きたときも 

 

ご飯を食べるときも

 

 

 

 

ご飯の支度も

 

まだ一緒にいるような気がして 

普通に用意する

 

 

お茶碗を並べたりしてね 

 

 

そして

ふと気が付く 

 

もういないんだ・・・ってこと

 

 

 

今までは

ご主人と一緒だったから 

 

生活のリズムができていた

 

 

 

たとえば

6時に起きて 

 

7時半に朝ごはんを食べて 

 

10時に散歩に行って

 

 

 

それなのに

ご主人がいなくなったら 

 

ある程度

規則正しかった

生活のリズムが

乱れてしまう

 

 

 

ごはんだって

 

食べたくなければ

食べない 

 

作らなくても

自分ひとりだったら

困らない

 

 

 

掃除だって 

 

ひとりで住んでいるなら

それほど汚れないから 

 

毎日しなくなっても

不思議じゃない

 

 

 

息子さんにとっては

 

今まですべてに

キチンとしていた母親が 

 

掃除もしない 

 

ごみ捨ても

行ってないみたい 

 

 

 

そうなると

心配になるのは

当たりまえですよね

 

 

 

ご主人を亡くされて

3か月だとしたら 

 

それも

仕方がないと思います

 

 

 

自慢じゃないですが 

 

わたしなんて

夫が亡くなってから7年間 

 

そんな感じでした

 

 

 

どこか

ポッカリ穴があいたように 

 

なにもしたくない日が

ありました

 

 

 

お母さんも

同じような感じ

 

かもしれない

 

 

 

1年くらいは

大目にみてあげて欲しい 

 

そう思います

 

 

 

 

それよりも

 

お母さんが

気落ちしないように 

 

こまめに

顔をみせてあげる 

 

声をかけてあげる

などしてあげて欲しい

 

そう願います

 

 

 

夫を亡くしてから

家の片づけが

できなくなったお母さん 

 

 

今は

大目にみて

あげてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

オンラインお茶会

 

 興味ある方は

 コチラをポチとしてね


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 ご連絡いただいた方には

 個別でご案内しています