こんにちは 晴海です笑

 

 

今回は

わたしのはなし

 

 

昨年の春 

わたしのスマホに

見たことのない電話番号が通知された

 

 

知らない番号には

出ないと決めているけど 

下4桁が0110だった

 

 

気になって

電話番号を検索してみたら 

 

警視庁内のものでした

 

 

ホームページを確認していたとき

再度の電話 

 

思い切って出てみました

 

 

はなしを聞くと

わたしの名前が載っている名簿を

押収したとのこと

 

 

詳しく話を聞きたいので

我が家に来る と言う

 

 

来られても困るので

 

2日後 都内に行く用事があったため

こちらから出向くと伝えた

 

※内容は詳しく明かせませんが

 

 

実際

刑事さんから話を聞き

見せられた紙には

 

確かに私の名前と

携帯の番号が載っていて

 

私の他にも

たくさんの人の名前も

書いてあるものだった

 

※もちろん他の人の名前は

見えないようにしてあった

 

 

かすかに

心あたりはあったものの 

 

話をする内に

思い出したこともかなり出てきた

 

 

結局1時間ほど

調書を取るような形になり

 

その手のものに

巻き込まれていることに 

かなり驚いた

 

 

思えば過去にも

そのような類のものは何度かあった 

 

 

被害はなかったものの

ロマンス詐欺はウザかった

 

 

個人情報の漏洩は

どこでおこるかわからない

 

 

自ら個人情報を明かすこともあれば 

どこからか漏れ出すこともある

 

 

被害に遭わないための

対策は必要ですね飛び出すハート