真っ赤な辛味が特徴の四川料理
四川料理に行けばマストオーダーに坦々麺は名が挙がるほど
知名度、人気は高め。

激辛好きな旦那っちのお供で 坦々麺  香氣(こうき)さんへ

 

面白いなーと思ったのが店名は 坦々麺  香氣(KOUKI)なのに
メニューは坦坦麺!漢字表記が2種類有!

カウンター9席と小規模。
来店したのはランチ帯、男性多めですが、行列が出来るという事ではなく
出ては入るいい回転率。地元の方が気軽に食べに来る感じでしょうか?

 

香氣 さんの特徴
・質のいいゴマを使った自家製の芝麻醤
・花椒、陳皮、桂皮、八角、生姜、唐辛子などの香辛料を
 複数使い辛さの中にコクが出る匠のブレンド
・ランチ帯はご飯がサービス

・女性客に優しい配慮あり(髪エプロン、ヘアゴム)

辛味のランクは3段階
ノーマル 黒 紅(あかでは無く、くれない)
黒はすこしハードル高めな辛味
赤は激辛好きな方には是非というかんじでしょうか?

 

<坦坦つけ麺>
 つけ麺派の私は 一番辛くないであろうノーマル坦坦つけ麺をオーダー
 濃い芝麻醤のスープの上にはほんのり唐辛子の赤油が混ざる

 肉味噌は思ったよりドライな完成度。
 干しえびやゴマなどが入ってすごく丁寧

 麺は中太い麺で210g つるつるとした表面で喉越し良く、

 スープが絡むちぢれ麺 

 

 では、スープを一口。 舌にぴりりと感じる刺激、胡椒の刺激に舌の上で踊る
 刺激や辛さだけでは無い、奥深さがある辛味。
 二口目からは辛味は感じないけど(麻痺??)汗が滲む。
 おいしく食べられる辛さの坦坦 つけ麺でした。

 

<ピリ辛肉味噌もやし>


 メニュー上、唐辛子レベル1。紅と同等レベルの辛さ
 メニュー名の通りもやしを香辛料で和えてある。
 辛味で麻痺した舌でも辛いと感じるのでやっぱり1アップの辛味

 ビールにぴったりなおつまみ

 

暑くなるこれからの季節、辛味刺激がほしい時にはおすすめ

千歳烏山駅北口徒歩2分 烏山交番横通り入り口すぐです。