連休明け、家族サービスで疲弊気味ですが、「暑気払いではなく気払い
美味しい北陸、のどぐろの美味しさを求めて いざ御徒町へ
職場でも好評価のグルメ部(?)専任部長に教えて頂いたのが
<真紡庵>さん ※しんぼうあんさんとお読みするようです。
オープンキッチンのカウンター席でお食事。
ショーケースに並ぶお魚を眺め、板前さんの作業過程を見ることが出来て
主婦としてはうれしいスペシャルシート。作業の一つ一つが格好良いい。
 
<高千代 純米大吟醸>
ほぼ、日本酒は飲まない私は女将にご相談。
普段の飲み方、弱さを考慮して女将さんオススメの純米大吟醸で乾
お若い女将さんだけれど、お酒の情報量がすごい!!
 

<季節の前菜5種盛り合わせ>

 

 黒バイガイ(新潟) 
 鶏のサラサ(鶏ミンチにきくらげ、野菜を混ぜ込んで錦糸卵で包んだもの)
 穴子シンジョウ
 鴨ロース
 塩茹でソラマメ
 鴨ロースは癖がなく、バイガイは柔らかく噛むほどに美味しさが広がる
 うっかり大吟醸が進んでしまう。お酒が進むということは今夜のお料理への期待大。
 
<本日の鮮魚5種盛り>
 ぶり、さごし、カレイの昆布〆、スズキ、マトウダイのお造り
 甘めの刺身醤油でいただきます。
 
焼き魚に併せて口当たりのいいお酒を女将にオーダー
<菊水 五郎八(ごろはち) にごり>
 こちらも新潟、新発田のお酒。秋冬の季節限定のにごり酒
 甘口のというので『甘酒』を想像したけど、男性的な印象。
 麹の力強さ、長く続くコクもありアルコール21度と高め。
 
<魚串物>
 ホウボウの香草パン粉焼き
 
 バイガイの山椒焼き
 
 タルイカの味噌バター焼き
 
 ノドグロの柚子ポン、おろしポン酢焼き
 
 芽キャベツの明太マヨソース
 
  板長お任せで美味しいところを御願いしました。 
 ノドグロを食べられる幸せ、
 先にも書いていますが、骨の心配ゼロの焼き魚、それぞれのお魚に合うように
 味付け済みなので串のままパクッと出来る一口サイズ。
 
<豚の角煮>
 
 見た目以上に職人技の見せ所が詰まった角煮
 柔らかく、味がしっかり染み渡った厚切りのお肉は箸で解ける。
 宮城産の高糖度トマト、スーパーデリシャスを素揚げ。
 透明感ある鼈甲餡が美しい角煮で白ご飯が恋しい。
 
<最中アイス>
 香ばしくサクット音が聞こえる最中に小倉餡+バニラアイス 
 何かを言うまでも無い想像通りの甘味。
 
今回はお酒もお料理もアラカルトでしたが 飲み放題 2H 2000円で楽しむことが出来て、コースも4,500円~。
北陸といえば 冬の蟹! 蟹の甲羅焼き付きコース有り。
 
お魚が苦手な方の理由って骨、皮、食べるまでの手間を言う方がいらっしゃいますが、 <真紡庵>さん の魚串でその悩みを解消してほしいな
鮮度の良いお魚を美味しくと思ったら絶対のオススメ店。