我が家のラーメンは醤油より味噌派!

でもラーメンより節系のつけ麺が大好きな私ですが

有名どころのつけ麺だいぶ食べつくしていたところ

通勤電車の窓ガラスに小さく貼られていた

味噌ラーメン専門 田所商店のA5版シール

すぐにググってみました。

でも、、、行くまでに数か月経過

やっと本日初来店となりました。

IMG_20160918_190919640.jpg

R4北上 東武野田線の線を潜ったらすぐの

アップこの看板が見えてきます。

IMG_20160918_190920431.jpg

お洒落なレンガ造りの外装 内装は純和風 

BGMもラーメン屋らしくない筝曲の音色もあったりとモダンなBGM。

 

入口すぐに味噌樽。。。全国の味噌樽が陳列

昔はこんな樽が並んだお店あったなー。(遠い目)

IMG_20160918_181448.jpg

 

味噌ラーメン専門だけあって 味噌のみ

醤油、塩一切ありません。

IMG_20160918_181757.jpg

3種の特徴の違うベースの味噌を軸に

 甘めの九州味噌

 ちょっと濃いめの伊勢味噌

 濃い北海道味噌

 

トッピングなしのラーメン

野菜、肉ねぎ チャーシューと4メニュー 

+北海道味噌にだけ辛系のラーメン2種。

 

 

だんなっちが伊勢味噌ベースのチャーシュー選んだので

IMG_20160918_190921684.jpg

相対する味にしてみよう!・・・でも北海道はどこかで出会えそうなので

今回九州味噌ベースにネギ肉みそ たぶん色味だけでも違いが想像できる

IMG_20160919_054318304.jpg

オススメだった味噌から揚げをオーダー

IMG_20160919_054318846.jpg

 

衣に味噌味がしっかり出てます。 お肉はジューシでもも肉の柔らかさあり

レモンを絞ると味噌の味が消えちゃうので2つ目からレモンで食べて見てほしいです。

 

さて、私の頼んだラーメンはまずてんこ盛りの辛ネギ

IMG_20160919_054318304.jpg

ネギの下に肉みそ(左)+さつま揚げ(右)

IMG_20160919_054318555.jpg

縮れの中太麺 

スープは見た目を一口のんだら甘い?と思う味噌

しっかり塩分の効いた味噌味

 

IMG_20160919_054318033.jpg

 

食べ始めると自然と肉みそが溶けだしさらに塩分+

ネギに絡めてあるもラー油もスープに溶けだして

だんだんと塩分と辛みで口の味覚が奪われていく

最初口にした飲めるスープが途中で消えた!

塩分は濃い味噌ということはお伝えしたい。

 

。。。多分シンプルなラーメンを味わえば良かったんだろう

途中で伊勢味噌を味わいながら味覚を正常に戻そうとして見たが

・・・水くらいではダメだった。

 

我が家の良く行く味噌ラーメン 3店舗を比較してみた

それぞれに長所/短所があるものの

短所が一番低かったので

総合評価(我が家のランキング)田所商店が№1!の座を射止めました

(隣の席のご夫婦は北海道味噌と伊勢味噌を食べていて

 「●●亭のラーメンよりうまいな!」ってそのお店我が家の暫定1位と

 同じだったんですよね 笑)

 

テーブル席、お座敷、カウンターとそれぞれの御席があります

お座敷は掘りごたつ式で小さなお子様もテーブルに併せられるように

お座布団たくさん貸し出してくれてました。

 

次は北海道か伊勢のシンプルなラーメンにしようと思う。

 

 

田所商店 春日部店ラーメン / 春日部駅藤の牛島駅一ノ割駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3