先日は私の独り言のような愚痴掲載にも関わらずたくさんの方から

暖かいコメントを頂きありがとうございます。


先ほど無事に入院完了したようです。


私の母は生まれつき、左右の足の長さが違う上に股関節脱臼

まま生まれてきました。しばらくは石膏で固めて脱臼の治療をしてましたが

おじいちゃんが(母の父)かわいそうに思って 石膏壊して治療を中止

治ることもないまま6○年を過ごしてきました。


成長とともに左右の足の長さにも多少の変化があったようで 

今は5cmくらい違ってます 完全に片足が背伸びの状態です。

そんなこんなで歩き方もどこか不自然な母です

体育はすべて見学、走ったことも飛んだこともない母です。


悪い足をかばうが故、良いほうの足に負担がかかってしまい

ココ2年くらいは一人では外出も出来ない引きこもりです。

杖があれば歩けるのですが、面倒だったり、疲れるからと、引きこもってます


父も母の体を思い、再就職先も3年で引退して 今では完全な主夫です

お掃除もお布団干しも母より上手になってきましたが 

食事だけは母が作るようにして二人仲良く家事をこなしてました。


何がきっかけかわかりませんが きっと父にも負担をかけていることが

気になったからなのでしょうか?

4月から手術に向けて検査に通っていたようです


予定では28日に手術になります。

股関節の骨をセラミック製の人口骨にかえて、大腿骨にチタン製の骨に

変えるようです。手術は2時間の程度らしいのですが

なにせお年なものですからリハビリに時間がかかるそうで約1ヶ月入院予定です


私も出来る限り病院と、父の糖尿病食を作りに家に帰ろうと思ってます。

少しでも長生きして旅行でもいけるような体になってくれればいいと思ってます


いろいろありがとうございました。

手術の結果が出たらまた。。ご報告させていただきます。