秋田犬に会いに行く旅を企画しまして、母とyuuちゃんと3人で行ってきました。

秋田犬の故郷といえば秋田県大館市なのですが、調べてみると秋田空港よりも青森空港からの方が近いことがわかりまして、

青森空港から向かうことにしました。

青森に行くときはフェリーを使っていたので、飛行機で行くのは初めてです。

1時間弱のフライトでしたが、プロペラ付きの小さいの機材がかわいくて新鮮でした。

函館が見えてきましたよ~

五稜郭が見えました星

11:45発でしたので、空弁を買って乗り込みました。

最近装苑のこちらの弁当がお気に入りです。
ちょっとずついろんなのイエローハーツ

あっという間に空港に到着し、予約していたレンタカーを借りに行きましたが、レンタカー会社が空港のすぐ隣にあるという便利さ。

歩いて行って激空き(3連休でしたが・・・)のTOYOTAレンタカーであっという間に車を借りて出発しました。

まずは十和田の方まで。結構遠いのですがせっかくなのであちこち立ち寄りました。

十和田市現代美術館

スタンディング・ウーマンは迫力ありました!!
私は草間彌生さんの彫刻が好きでした。
全体的にとてもおもしろかったです。

そして、1泊目の宿へ。

一度は酸ヶ湯の温泉に入ってもらいたいと思い、こちらに宿泊しました。

奥入瀬の山の奥にあるので、かなり山道を登っていきます。
冬になると必ずニュースになる酸ヶ湯です。
かなりお久しぶりにやってきました、懐かしい~

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉といえば、千人風呂が楽しみで楽しみで。
混浴ですが、宿泊者は女性専用の時間帯もありますので心置きなく楽しめます。
強酸性のお湯(川湯温泉よりは弱いですよ)で、ここに来ないとはいれないお湯でした。