こんにちは~、ものさんです。


次回の、もの心理塾(宇都宮)では、コミュニケーションの話をしようと思っています。
 
って、今日やんガーン
 
いつもどおり、なんも準備してないけど
 
今回は、テーマをコミュニケーションにしているだけ、いつもより立派ですわ
 
セミナー意識高くなってきたぜぇ~。
 
 
~~~~~~~~
【もの心理塾】
ものさんの心理講座
6月1日(土)13時ー16時
申し込み方法:こちらから
 
 
あわせて、こちらのホームページもご覧ください
 
【ゆずれもん】
オープンカウンセリング
6月15日(土)
 
なんと当日は、ちびのんがこんなことをしてくれるって!?
~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
昨日、コミュニケーションのステップを書いたけど、
 
中2病 から
 
小5病 になり
 
幼児化 している
 
わけです ( ´∀` )
 
 
どんどん、意識が低くなっている今日この頃ですが
 
意識低くなればなるほど、人生が楽しく、幸福度が増し、人から愛され始めるって!
 
なにこれ
 
なにこれゲッソリ
 
ナニコレゲッソリ笑い泣き
 
なんだこれガーンガーン笑い泣き滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぐほほほほほ
 
 
5年前の自分じゃ、考えられんわぁ~~~~~

もっと、頑張らなきゃ
 
もっと、本を読まなきゃ
 
もっと、セミナー行かなきゃ
 
もっと、立派な話をできるようにならなきゃ
 
こんなことじゃ、他の人に負けちゃう
 
負けたら自分の価値が低くなっちゃう
 
って、おもてた・・・・
 
泣ける・・・チーンチーンチーン

 
それがさぁ~
 
自分の人生、勝手気ままでいいじゃ~ん
 
人に迷惑かけても、楽しいことしよ~
 
くだらないこと、いっぱい話そ~
 
思いついたこと、テキトーにやっちゃえ~
 
意識高いけ~って、ちょっとうざくなぁ~い?
※いや、うざくはない。ステキだよ。ノリで書いちゃった、ごめんね。
 

って、やってたら、
 
自分が楽しくって
 
周りの人も楽しんで
 
バカな人がどんどん増えてきて
 
なんか、みんなが勝手に感謝して
 
くだらないことで、大笑い出来て
 
人生、良くなった。
 
ぜんぜっん、人の話を聞く気がないカウンセラーって怒られます、(∀`*ゞ)テヘッ
 

不思議だよねぇ~
 
本当に不思議!?!?!?!?

くだらないことを、考えれば、考えるほど、
 
(他の人から見たら) すっごいこと考えるやつだなぁ~
 
と、ソンケーされるとか
 
ちょ~、ウケる
 
 
ちなみに
 
ものさんの師は、甥っ子や、姪っ子ですから(笑)
 
6歳、3歳、1歳から、いろんなことを、学んでるなぁ~

完全に、行動の模写してます
 
だって
 
幸せそーだもん
 
こうやったら、幸せにできるんだなぁ~ってわかってくるから、マネしてる。
 
 
ママに歯磨きされて、泣くほど嫌がってるの見ると
 
ものさん、最近、泣くほど、やりたくないことを拒否したことないなぁ~って思う。
 
・黙ってやらないか
 
・イヤイヤやっちゃうか
 
・やることの意味を見出して、自分をゴマかそうとしてるよ

それとかさ
 
7歳の甥っ子が、大好きなゲームをママに取り上げられて泣いてたの見て
 
ものさんが小さいころ、
 
大人になったら、好きなだけ
 
ビックリマンチョコ買いたかったし、ゲームし放題だ!って思ってたけど
 
大人になったら、夢中になれるものがなくなってた。
 
って、ウケるよね。
 

子供の時に、夢中になっていたものを、
 
取り上げられる習慣ができちゃうと
 
夢中になることと、自分ががっかりさせるものが、リンクしちゃうんだろうな
 
 
そのくせ、就職活動をするときになったら
 
「あなたは、将来どうなりたいんですか?」なんて聞かれて
 
「夢中になれるものを全部取り上げられました」 とかは言えないもんね。
 
笑っちゃう。
 
※あっ、泣きながら歯磨きしているのや、ゲーム取り上げられている姿を見て、助けようとは思いませんよ
「ざま~」とか、近くで泣き声に合わせて踊ったりしてますウシシウシシ
 

やっぱり、年齢とともに、人は成長していくのかもしれないけど
 
進化の過程は
 
子供から、大人になるけど、子供から学ぶ大人になることなのしれななぁ~と思います。

有名な十牛図(禅宗での話)でも、10枚目の絵は、子供と遊んでるもんね
https://www.mylohas.net/2018/02/162638.html
 

良寛さんの話で、子供とかくれんぼして、本気で隠れて次の日まで隠れてたって話もあったよね。

みんな、子供から学んでる
 
いや、幼児化してる。
 
 
空白を埋めよ!!
 
う~ん
 
 
 
 
 
 
良寛は子どもたちとかんくれんぼや手鞠で遊んでいるうちに、次第に
「働かなきゃいけない」ことを悟ったという!
 
 
 
ブファ(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
う~ん
 
良寛は子どもたちとかんくれんぼや手鞠で遊んでいるうちに、次第に
「悟りとは、小五ロリ と書く」ことを悟ったという!!
 
ガーン
 
ありがちな答えだったかな・・・ニヤニヤ
 
 
 
まぁ
 
人間は、どんどん進化してるってことは
 
子供が一番の進化型なのは間違いないからね
 
甥っ子、姪っ子 大先生
 
今日も、私と遊んでください!!!
 

あ~~~、意識低い系って、たのし~~~わ~~~~
 
申し込み、よろしくねぇ~~~~
 
飛び込み、参加もおまちしてま~す
 
 
 
【もの心理塾】
ものさんの心理講座
6月1日(土)
13:00~16:00
宇都宮東コミュニティーセンター(宇都宮東図書館併設) 第5会議室
参加費:2000円
申し込み方法:こちらから
 
主催は、とちぎカウンセリング自主勉強会「はぁ~とあ~と」になってますが、私の前に作った団体です。
あわせて、こちらのホームページもご覧ください
 
 

【ゆずれもん】
オープンカウンセリング
6月15日(土)
13:00~16:00
NPOボランティアセンター「ぽぽら」 (栃木県庁の隣)
研修室B
※駐車場は県庁にとめると2時間無料です。
参加費:2000円
です。
 
悩んでいる人を連れてきてくれてもいいよぉ~

ではでは~