いつもお読みいただきありがとうございます。
 
-------------------
個別相談はじめました
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

LINE相談、無料です。

-------------------

 

赤心来福(せきしんらいふく)

3月4日に、はぁ~とあ~とを主催させていただいたときに

↑楽しかったよぉ~

来てくださった方、ありがとうございました。



こんな言葉がありました

「カウンセラーだって、本気で泣いてみたい。」

カウンセラーをしていると、相談者が泣いてしまうことが良くあります。
※私の場合は笑い泣きが目標だけどな(笑)

で、スッキリして帰っていく相談者をみてうらやましい、と思ったらしい・・・


普段カウンセラーがカウンセリングを受けるときって

研修だったり、自己啓発だったりで、ついつい、

客観的にカウンセラーを見てしまうので、本気のカウンセリングを受けられないんですよね。


で、ふと私の中で思い出したこの言葉

「赤心来福」です。

1年ぐらい前に、youtubeで斉藤一人さんの音声を聞いていた時に出てきた言葉です。

詳しくは覚えてませんが

赤ちゃんのような心、赤ちゃんのような泣き声を出すと、福が来る。

 



成功するためには声は大事だよ。


大きな声を出すとそこからポンと成功の道の扉が開ける。
 

赤ちゃんのときはみんな大きな声を出して泣いている
 

大人になって体が大きくなっているのに、赤ちゃんより小さな声しか出してないのはおかしい。
 

赤ちゃんの頃を思い出して、思いっきり大きな声を出す。

って話だったと思います。


ここからは、私の勝手な解釈です。

赤ちゃんの心とは、恐れのない心です。
 

恐れがあるから、声が小さくなるんだと思います。
 

恐れとは
 

人からどう見られているのかと言う恐怖心や、未来への不安です。
 

赤ちゃんはそんなのないですよね。
 

いま、生きる!!
 

ただそれだけです。
 

大きな声を出すっていうのは、恐れを払うことでもあると同時に
 

感情を出すということ
 

感情 ( うれしさ・悲しさ・寂しさ・怒り・嫉妬・・・) その感情を
 

大声で出してみてください。
 

赤ちゃんのように床に寝っころがって、手足をバタバタさせてみてください
 

泣きわめいてください
 

感情を、感情のまま味わってください
 

声が枯れるまで
 

涙が枯れるまで
 

するとね
 

感情を出しきったあと、その感情の裏側が見えてくるんです。
 

孤独感だったり、分かってほしい気持ちだったり、

 

愛して欲しい気持ちだったり、褒めてほしい心だったり
 

あなたの素直な気持ち、本音が出てきます。
 

本音が出てきて、それを受け止めてあげると
 

自然とまた涙ができたり
 

愛されている感じが湧き上がってくるんです。

最初は、難しいと思うので


布団の中で、顔を枕にうずめて、大声出してみてください。

私は、初めてやった時に
(もちろん、家に一人のときね!!)
 

そんなつもりじゃなかったのに、予想以上にテンションあがっちゃって(笑)
 

えっ、こんなにオレ声出してるわ~
 

ひくわぁ~
 

ってなりました。


なんでもない日でも、やってみると、びっくりしますよ!!

やってみると、いろんなことがわかってくると思いまーす!!
 

 

 

 

 

LINE@ 始めました。
 
登録お願いいたします。
 
個別相談や、ブログの個人感想もこちらへ
 
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

 

 
何かに気付けた人も、気付けなかった人も、きっと誰かの気付きになります!
下のボタンを押すと、多くの人に気付のお役にたてますよー!
このボタン→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←を押すんだよー。1日一回有効です!

にほんブログ村

 
☆☆ 活動情報 ☆☆
 
☆次回はぁーとあーと活動
3月4日
今回は座談会だよ
 
 
☆人生の転機研究会
3月11日
今回は楡木先生だよ
 
☆オープンはぁーとカフェ 

「出張オープンはぁーとカフェ」の依頼はこちら 

おーぷんはぁーとカフェ

 
 
お問合せ・申込み・ご質問はこちらから お問合せ・質問
 
ホームページはこちらから 「はぁーとあーと」 
 
リブログ、転載、読者登録、コメント、オールOKでーす!
何だったら、自分で思い付いたがごとく、たくさん話して、
なんかに書き込んでも良いですよー(笑)
どんどん、身近な人にシェアしてくださーい!!よろしくお願いいたしまーす。