いつもお読みいただきありがとうございます。
 
-------------------
個別相談はじめました
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

LINE相談、無料です。

-------------------

 

深い井戸ほど、湧き出る水は清い!!

先日、大島啓介さんのセミナーに参加したときに、ぽろっと言っていました。

なんか心にしみました。

ので

勝手に、私なりの解釈を書いていきますね。


本当に、そうだなぁ~と思いました。

私自身、最初、自分というものを見つめたときに

とにかく、嫌な自分しか出てこなかったのを覚えています。

毎日が嫌で、仕事に行きたくなくて

行ってもイライラしていて

だからって、家にも帰りたくなくて

頭の中は、嫌な上司のことでいっぱいでした。

全部、他人のことで頭がいっぱいだったんです。


仕事を休むようになって

部屋を掃除して

プランターで野菜を育て始めて

日中は河原や公園でぼーっとした時間を過ごしました。

すると、

脳内に、いやーなイメージが出てきたり

悪夢をみたり

急に大声出したり、暴れたりすることがありました。

1か月、2か月・・・

徐々に、自分を取り戻し

転職し

今に至ります。



これが、井戸を掘る作業だったのかなぁ~と思います。

まずは、

井戸を掘ろうと決める

井戸を掘り始める

土が出る

汚い水が出る


それでも

掘り続ける

どんどん深くなる

清らかな水が出始める

あぁ~きれいな水が出てきたなぁ~と思う。

 

一度飲めるぐらい綺麗になると

 

それをずっと維持できるんだけど

 

綺麗と思っていても


ふと良く見ると

綺麗な水でも


まだ、もやっとした汚れた水であることに気が付く

そうやって

どんどん、きれいになっていく

すがすがしい気分になる。

でもまた、

もやっとした、汚い水に気が付く



もやっとした、汚い水に気付くってことは

もっと綺麗になりたいという願望なんだよね。


自分はもっと綺麗になる

清らかになる

すがすがしくなる

っていう願望です。



今でも、いつでも、そう思っています。


これって

「 清らかな水 」 っていう表現だけど

いつも書いている、「 自分らしさに戻る 」 と一緒に意味で捉えています。

余計な雑念を、捨てていく作業が、もやっとした水に気が付くことかもしれません。



カウンセリングをするのも、このことです。

あなたの、あなたらしさに気が付いてね。

あなたの、あなた自身を思い出してね。


ってことなんですよね。


表現は違うけど、全部同じようなことに聞こえたので

心に、しみたんだと思います。



皆さんも自分の井戸を掘ってっ見てください

最初は、汚い水がたくさん出るかもしれません

どんどんきれいになっていくと思います。


たくさんの周りの人を信じてあげてください。

最初は、なんでわかってくれないの?とか

相手の変わらなさに嫌気がさすかもしれません。

でも、深く掘ってあげるほど

素敵な水が出てくるはずです。

あなたにとって、大変だと思う人ほど、深い井戸を持っています。

どこまでもあきらめずに掘り続ければ

清らかな水が溢れてくると思います。




 

深い井戸ほど、湧き出る水は清い!!

 

 

 

 

LINE@ 始めました。
 
登録お願いいたします。
 
個別相談や、ブログの個人感想もこちらへ
 
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

 

 
何かに気付けた人も、気付けなかった人も、きっと誰かの気付きになります!
下のボタンを押すと、多くの人に気付のお役にたてますよー!
このボタン→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←を押すんだよー。1日一回有効です!

にほんブログ村

 
☆☆ 活動情報 ☆☆
 
☆次回はぁーとあーと活動
3月4日
今回は座談会だよ
 
 
☆人生の転機研究会
3月11日
今回は楡木先生だよ
 
☆オープンはぁーとカフェ 

「出張オープンはぁーとカフェ」の依頼はこちら 

おーぷんはぁーとカフェ

 
 
お問合せ・申込み・ご質問はこちらから お問合せ・質問
 
ホームページはこちらから 「はぁーとあーと」 
 
リブログ、転載、読者登録、コメント、オールOKでーす!
何だったら、自分で思い付いたがごとく、たくさん話して、
なんかに書き込んでも良いですよー(笑)
どんどん、身近な人にシェアしてくださーい!!よろしくお願いいたしまーす。