いつもお読みいただきありがとうございます。
 
-------------------
個別相談はじめました
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

LINE相談、無料です。

-------------------

 

コミュニケーション①では、

 

自分の正直になることが大切だよね、って話を書きました


コミュニケーション②では、

 

やりたいことをやる自分軸で生きましょう、って話を書きました。


どうですか?

ここまでの私のわがまま、自由っぷり!!


自分で書いていても、逆に、すがすがしいわ(笑)


あんね、

自分の欠点、苦手、短所、不得意、不得手って、隠そうとすると苦しいです。

でも、不思議なことに、

 

自分の劣等感を、明るく人に伝えられたときに

とっても、すがすがしい気持ちになったりします。


隠そうと思えば思うほど

見つかるかもしれない恐怖や不安と闘わなくてはならないですからね。


勇気をもって、弱さを出してみると

意外と、誰もが持っている弱さだったり、

正直に話した結果、親近感と信頼感が生まれることも多いんです。



今日話したいことは、自分の弱さも自分らしさだってことです。


弱さを隠そうとすると、周りの人は混乱します。

たとえば、仕事上で、


できるかわからないことを、 「 できる 」 と言った場合、相手は

→できるのだから任せよう、と思う人

→ちょっと、不安だから様子を見ようと思う人

→たぶんできないけど、助けにくいなと思う人

→できるって言って、いつもできないくせにと思う人

など、無限にいます。

でも、こう言ったらどうでしょうか?

「できると思うけど、不安があります。
でも、何が不安かまだ分からないので、まずやってから相談します。

もし先輩が見ていて気が付いたところがあったら教えてくさい。

よろしくお願いします。」

と、言われたら、先輩はとても助けやすい。

で、失敗して怒られたとしても

「怒ってくれてありがとうございます。

自分だけだったら気が付きませんでした。
この後も自分のできることを一所懸命やりますけど

また間違ってることに気が付いたら、いつでも教えてください。」



と言えばいい。



パズルのピースのように

自分の形を上手に伝えることで

周りがそれに合わせてくれるようになるんです。

自分のできるところ、できないところ、きちんと伝えることがとっても大切です。




ちょっと、ここから余談です。読まなくていいよぉ~~

むしろ、読んでほしくない。


自分の形を伝えるのが

とっても、大切だって書いたけどさ

私自身、凹んでいる部分をさらけ出すのって、やっぱり怖いよね…

こんな形で、ブログ書いてるけどさ

カウンセリング論を偉そうに書いてるけどさ

今やりたいことは

個人で相談所をしたいとか

自分のセミナーをどんどん開きたいとかってことなんだけど

めっちゃ、怖い。

自信がない。

誰も来なかったらどうしよう、とか・・・

「ぼったくりめ、参加料を返せ!」とか言われたら、とか・・・

「宗教かよ!!」とか言われたら・・・

立ち直れないかも・・・

だから、めっちゃ逃げるし

考えるだけで、足が震える。

おぉ~~~、怖い。

コワイ・・・

だから誰かに、依存したがったり、背中を押してもらいたいわけです。

ぜんぜっん、自立してない。


私も、例外なく臆病者だす。

だれも、新しいことをするのは怖いし、

弱みをさらけ出す時の怖さも抱えています。


そんなわけで、

まずは、私だけは、不安と恐怖を抱えながらも

それでも、結局、大丈夫だってのは知っているし、

 

世の中の人は、みんな優しいので、何とかなるのも知ってます。

 

もしダメでも、未来の自分が何とかしてるし

 

やりたいことをやれたら、それで満足なのも、頭ではわかってる。

 

だから、たぶん、やるんだと思います。

 

すっごい怖いし

 

すっごい不安だけど

 

それも楽しいのかも。


今の自分の感情を大切にしつつ、前に進んでいきたいですね。

でも、たぶんこれが、今の私の形なんだろうな。

助けてくれる人、マジで、全力募集中です。涙

一緒に怖がってくれる人

 

一緒に不安がってくれる人も募集中です。

 

たすけてけろ~~~

 


あぁ~~、やっぱり、書きたくなかった・・・



最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

LINE@ 始めました。
 
登録お願いいたします。
 
個別相談や、ブログの個人感想もこちらへ
 
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

 

↓のQRコードからも登録できるはず!

 

 
 
何かに気付けた人も、気付けなかった人も、きっと誰かの気付きになります!
下のボタンを押すと、多くの人に気付のお役にたてますよー!
このボタン→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←を押すんだよー。1日一回有効です!

にほんブログ村

 
☆☆ 活動情報 ☆☆
 
☆次回はぁーとあーと活動
3月4日(日) あけといてね~~
座談会形式かな。

 

☆人生の転機研究会
3月11日(日)
楡木先生だよ~
 
☆オープンはぁーとカフェ 

「出張オープンはぁーとカフェ」の依頼はこちら 

おーぷんはぁーとカフェ

 
 
お問合せ・申込み・ご質問はこちらから お問合せ・質問
 
ホームページはこちらから 「はぁーとあーと」 
 
リブログ、転載、読者登録、コメント、オールOKでーす!
何だったら、自分で思い付いたがごとく、たくさん話して、
なんかに書き込んでも良いですよー(笑)
どんどん、身近な人にシェアしてくださーい!!よろしくお願いいたしまーす。