いつもお読みいただきありがとうございます。
 
-------------------
個別相談はじめました
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

LINE相談、無料です。

-------------------

 


コミュニケーションが大事と言うけれど…

いったい、コミュニケーションとはなんなんだろう、という疑問がずっとありました。

いつも、私の相談者(私が相談することも多いが…)はコミュニケーションに苦手意識を持っている方が多いです。

あーんど、私自身がコミュニケーションが苦手です・・・orz


だから、コミュニケーションが苦手な人を、どうやったら救えるのか考えてたのですが

最近、ふとしたことに気が付いたので書いていきますね。

大枠はこんな感じです。

・そもそも、コミュニケーションとは自分を偽ってる!!

・自分を表現することで、自分らしさが伝わり、自分らしさを認めてくれる人が集まる。

・最高のコミュニケーションは、自分の形を伝えること。


とりあえずは、この3つかな。

それぞれ書いていきたいけど、全部書いていると大変なので、さらっと書いていきますね。




1:そもそも、コミュニケーションは自分を偽っている。

コミュニケーションと言うと、

・挨拶しましょう ・雑談しましょう ・会話を続けましょう
・相手の気持ちを察しましょう ・聞き上手になりましょう云々…

と言われますが・・・

そんなに気を使わなきゃいけない相手と、何で一緒にいなきゃいけねーんだ!!

特に、プライベート!!!

いちいち、むかつく人と一緒に、穏やかそうな演技して時間を過ごしたくない。

だったら、本音で気楽な人と付き合いたいし、

そもそも、そんなに気を使うぐらいだったら、一人の方がいいと思う。

 

と、思ってました

 

(サイテー過ぎて逆にウケるぅ~~~!!)


私は、やっぱり、以前は家族にさえ気を使ってきたけど

「うっせい!!」

と文句が言えるようになってから、幸せになってきたと思う。

自分らしい人生を生きるためには、

無駄な人間関係を減らしたいと思うし

余計なことで思い悩む時間を減らしたい。


そしたら、家族もいっぱい文句言ってきて、余計面倒な時期はあったけど

家族に対して、このように言い続けました。


「俺は、自分で自分の人生を生きたいんだよ。

 

俺にとって一番ありがたいことは、

あなた達(家族)が、自分の人生を幸せに生きることで

俺の人生を勝手に背負ってほしくないことだ!!」


と、伝えるようになってから、

家族関係が、楽になってきたと思います。



実は、家族に対してこれができるようになってから

プライベート以外、友達関係や、職場や、取引先とも

自分のコミュニケーションの方法が変わってきたと思います。

・挨拶も大事 ・雑談も大事 ・会話を続けるのも大事


・相手の気持ちを察するのも大事 ・聞き上手なのも大事です

でもね、自分はもっと大事だよね。


そこに、まず、注目しましょう。

自分の感情にウソついて、コミュニケーションをとってもさ、

やっぱりうまくいかないのかなぁ~と思うし

表情やしぐさに出ちゃうし

楽しくないと思う・・・


まずは、自分が無理してコミュニケーション取っているのかもしれないって気づくこと。

これって、

人に言われないと気が付かないし、基本的に誰も言ってくれない・・・




今日は、ここまでね。

最後に、今日の名言!!

一番、コミュニケーション取らなきゃいけないのは、自分自身だよ!!

では、また、次回に続きを書いていきまーす!!

 

 

 

 

LINE@ 始めました。
 
登録お願いいたします。
 
個別相談や、ブログの個人感想もこちらへ
 
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

 

 

 
何かに気付けた人も、気付けなかった人も、きっと誰かの気付きになります!
下のボタンを押すと、多くの人に気付のお役にたてますよー!
このボタン→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←を押すんだよー。1日一回有効です!

にほんブログ村

 
☆☆ 活動情報 ☆☆
 
☆次回はぁーとあーと活動
現在、日程調整中・・・

 

☆人生の転機研究会
更新できしだい、案内させていただきます。
 
☆オープンはぁーとカフェ 

「出張オープンはぁーとカフェ」の依頼はこちら 

おーぷんはぁーとカフェ

 
 
お問合せ・申込み・ご質問はこちらから お問合せ・質問
 
ホームページはこちらから 「はぁーとあーと」 
 
リブログ、転載、読者登録、コメント、オールOKでーす!
何だったら、自分で思い付いたがごとく、たくさん話して、
なんかに書き込んでも良いですよー(笑)
どんどん、身近な人にシェアしてくださーい!!よろしくお願いいたしまーす。