日の丸カフェ♪ -2ページ目

日の丸カフェ♪

ずいぶん更新を滞らせていたら旧い記事がなんだか厳めしくて取り急ぎ更新しました(平成27年8月23日)。毎日胸を締め付けられるような事件や腹の立つ報道ばかりで、最近はメンタルが弱くなったせいか報道を直視できなくなりました。

 

 

プロフィールに載せた写真が、細長いエリアでしか表示されなくて見づらいんですが、表示の方法を変更できないのかなぁ?

 

 

 

平成15年生まれ。同年12月にほかの兄弟姉妹含めて4匹同時に保護しました。

翌年4月に母親も保護。

当時既に2匹の先住猫がいたので、一気に7匹になりました。

 

その後、先住猫、兄猫、母猫、姉猫が虹の橋を渡り、

今現在はもう1匹の姉妹猫と一緒に暮らしています。

 

陽次郎はいつも陽気で元気、そしてもう1匹のオス猫はお兄さんぽくて、陽は弟みたいだったので次郎をつけて陽次郎にしました。

もうすぐ16歳ですがまだまだ老け知らずで元気です。

人間だともう高校生なんだなぁw

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

数年前から本業(クリエイト関係)の仕事とは別に、保育と介護の仕事に関わるようになりました。

 

介護は、訪問介護で月に数回のみ。

ご高齢者の通院介助や自宅介護支援など。

 

保育は、保育園で園児たちと一緒に遊びながら見守ることで、毎朝早朝3時間のみ勤務します。

 

ご高齢者と幼児、まさに両極端です。

どちらも、人の命を守ることには変わりませんが、生まれて数年の子供達と、何十年も生きて来た先輩方。コミュニケーションはけっこう楽しいです。

 

保育園では子供達から楽しい閃きをもらうことが多いけれど、訪問介護では状態の重いお客様もおり、色々と考えさせられます。病気については未知のことも多く、ネットで調べているうちに同じ疾患を抱えておられる方が情報共有のためにブログでご自身やご家族の状況を綴ってくださっていることを知りました。

 

アメバブログでも闘病されている多くの方々がご自身の日常を綴っており参考にさせていただいています。

 

私自身も人生においては高齢者の手前。

この先は老いるのみ、いつ病気になるやもしれません。

子供の頃から先天性の疾患で3度以上入院、成人になってからは肺や婦人科の疾患で2度大病し入院しましたが幸い乗り越えられました。次にもっと大きな波が来た時、自分は心をしっかり保っていられるか?判りません。

ブログに綴られた多くの言葉から、心構えさせられる思いです。

 

 

 

 

 

きょうは土曜日。

昼間はふつうに晴れていたが、午後5時を過ぎてふと、外が何やら騒がしいことに気づいた。

大雨が降っている。

 

10月も下旬になり、激暑だった夏の辛さはあっという間に忘れてもはやヒーターが恋しくなる肌寒さだ。

 

幸いきょうはずっと家にこもっているので雨に濡れる心配もなく。

昨日は夜外出する際に窓から外を見たら雨が降っているので長傘を持って出かけたが、なんとマンションのエレベーターを降り外へ出た時は一滴も降っていなかった。ちょうどバスが来たので乗り込んだが、その後もずっと外で雨に降られることもなく、長傘をうっかり置き忘れなりしないよう気にかけるのが少々煩わしかった。

 

私って結構晴れ女なのだ。

 

雨が降りそうな時は折りたたみ傘を持って出かけるが、どっちつかずでわからない時も持っていくようにしている。

荷物が増えてちょっと煩わしいけど、持っていればいざ降られた時に困らないし、降らなければお守りのようなものだ。

 

これって「保険」と同じだなと思う。

 

毎月少ない収入から国民保険や年金を払うのはすごく負担で、そのせいで欲しいものもたくさん我慢しなければならないけど、いざという時に助かるのは自分だ。

 

傘を持っていれば(保険に入っていれば)、雨に濡れない(お金の心配はない)。

たとえ雨に降られても(病気になっても)、濡れないで済む(お金に困らないで済む)。

 

最近は年金を払わない若い世代が多いようだけど、バカなマスコミの煽りに騙されていないだろうか?

よほど蓄えがない限り、高齢になって一銭も収入が無くなる現実を想像したほうがいいと思う。かなり辛いことになるよ。

 

私は母に教えられて国民年金は払っている。

母もすでに年金受給者だが、たとえ充分な額ではなくとも定期的にお金が入ってくる安心感はとても代え難いものだといつも言っている。

美容院でも若い美容師に話してて、美容師さんも母の説得で国民年金に加入したようだ。