❤「ヨーガ療法」とは❤

インド5000年の歴史をもつ伝統的なヨーガは、肉体をはじめ、精神的、社会的、宗教的な問題に対応する様々な技法を持ち合わせていました。

現代では、ストレス社会といわれるほどに、ストレスに起因する様々な問題が発生し、多くの人が心身の不調に悩まされています。

近年、伝統的なヨーガが、現代の問題を解決する糸口になることが、科学的な研究によって解明されはじめました。

そして、医学的根拠のもとに伝統的ヨーガを応用したヨーガ療法が生まれました。

ヨーガ療法は、高齢者、障害者、乳幼児から産後のママ、様々な病状やターミナルケアなど多岐に渡り、それぞれの状況と立場にあわせた方法を持ち合わせたホリスティックな健康法です。


特に現在増加傾向にあるストレス、心の習慣によってが作り出される 「心身症」と呼ばれる症状に効果があるのが「ヨーガセラピー」です。

まずは1番粗雑な身体(外側)から、そして心へのアプローチする手法はは現代人が陥りやすい心の葛藤や喪失感、めまぐるしく変わる心のスピードをゆったりとさせたものに変化させ、間違った意識から心を回復させる効果があるといわれてます。


❤心身症とは❤
ストレス、心の習慣が原因となり、身体に現れてくる症状のこと。
具体的には、癌、糖尿病、自律神経失調症、パニック症害、統合失調症、メニエール病、腰痛、婦人科系疾患、不妊、高血圧、便秘、内臓系疾患、うつ、リウマチ、不眠症など

これらの症状は、どなたにも起こりえる状態です。


「ヨーガセラピー」の手法を日常に取り入れることで、これらの予防や疲労の回復などの効果がみられます。

実際に震災の被災地ではヨーガセラピーがとても役に立っています。