昨日はとってもよいお天気なので、九十九里に行ってきました


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

って実は海遊びではなく(もちろんお散歩でちょっと海に入ったけど)

先輩先生のシャンティマンデラでのアグニホトラ


シャンティマンデラは昨年できたとっても素敵なヨガ道場

玄関にはステンドグラス


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

これも90歳を過ぎた先輩先生の作品

2階からは海が見えて


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

ひろーいお庭に

たくさんの野菜の畑


お昼から向かい、夜のみんなのインドカレーを習いながら作りました

家事の先輩方々からお米のとぎ方から習い

がんばってお手伝いしました


でもやっぱり畑あのほうが得意のようで、

おやつを取りに。とっても立派なスイカをとり、

明日のトウモロコシ、えだまめ、にんじんをとってきました。


おいしいカレーができ寝かせたところで、大ボス(師匠)が到着。

アグニホトラの準備をお庭にしました


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり


東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

毎年、町田のヨーガニケタンでしてるので、室内。

初の外アグニホトラです


アグニホトラとは、ヨーガの智慧を今に伝えてくださったヒマラヤ山中の
歴代導師方に感謝を捧げ、ヨーガへの誓いを新たにする儀式。

ごまだきの元とも言われ、火をたきます。


そして、手首に赤い糸を師匠が結んでくれます。

赤い糸で、大いなる神様と結ばれますようにと。



東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり


日の中に、おこうのようなものを入れたり、木の棒を入れたり、甘いものを入れたりします(正式名は忘れました)



東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

去年のアグニホトラから1年、どのような自分でいたかを見つめたり、

これから1年、家族の中でどのような自分でいたいかを誓ったり、

ヨガのお友達や生徒さんの中でどのような自分でいたいかを誓ったり、

自分自身がどのような自分でいたいかを誓ったりします。


そして、しあわせーって本当に思いました

ヨガを習っているから、このような機会に出会えたことに大感謝です

アグニホトラの後は、おいしいインドカレー

ょっとお手伝いしたから、格別です


昨日も素敵な一日に大感謝❤



とっても神聖な儀式で、心あらわれます