ヨーガ療法学会のヨーガ療法士として、初めて大先輩の前でヨーガ指導。


いつもとちが~う緊張が。。。。。


生徒さんは、みなさん初めての方々。


それも、今回は東京に避難してきている被災者さん


最初にお話し伺ったら、東京に慣れては来たけど、まだまだストレスがあるようで、


こういった方には、なんといってもヨーガセラピー


ヨーガセラピーは、


①自分の肉体や心の状態を見つめることによって、自分を客観視できるよーになる


②緊張と弛緩の繰り返しによって、リラックスした状態を感じる


③自律神経のバランスを整える


④アンチエイジングホルモンの分泌促進


⑤筋肉強化


⑥血圧上昇の防止


などなど、たくさんたくさん


レッスン内容は、

最初、呼吸・体・心を感じて、

いくつかのアイソメトリックのアーサナをして、

呼吸法

そして瞑想


生徒さんのお顔がだんだん緩んできて、最後はとっても柔らかいお顔ニコニコ


体も軽くなったようです!!


感想をお聞きすると、気に入っていただいたようでした


そして、体を動かすだけでなく、意識化ができることがいいと。


とっても嬉しい感想ですドキドキ



来月は、夏休み中なので私はお子様クラス担当。


お子様より子供にならないよーにだけ気をつけなくっちゃ