先々週、6月29日~7月2日、4泊5日でフィリピン、タガイタイにリトリートにいってきました





なぜ、今頃書くの??


っていうと、書くこといっぱいすぎて、書いて、悩んで、間違えて消えちゃって、


の繰り返し。


今回、何回目かなあああ


ってことで、少しづつ書いていくことに








今回、リトリートといっても、瞑想のリトリート





ハタヨガは、急きょ、一緒にいったお友達が体動かしたいってことで、ミニクラスしただけ。





あとは、ひたすら瞑想(&ちょっと観光)





瞑想に一番いい時間は、朝の4時から4時45分


なので、3時半起き


いる間1回くらいでいいかなあって思ってたんだけど、毎朝できちゃいました。


そして、夜は9時半消灯


おひるねもしちゃうけどね、、、





瞑想には、食事がとっても影響するので、アルコールはもちろんなしで、


そして食事はベジタリアン


リトリートセンターの食事はとってもおいしく、お変わり自由で、野菜だけでも大満足





デザートのフルーツもさすが南国


パパイヤ、マンゴ、パイナップル、バナナ、


お庭からとってきた、グリーンマンゴに、かんきつ系のアメリカンレモン(日本人には両方ともすっぱおいしいけど、フィリピン人には酸っぱすぎて食べないようです)





ドリンクは、

東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり


たっぷりです





お菓子ももちらん卵なし




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり





愛情たっぷりな、❤in❤






瞑想は、ただただ座ってぼーっとするだけではなく、


自分の美徳を見つめます




そして、その美徳を粘度で表現したり、

東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり


 


『ピンクは、グリーンは平和、パープルは叡智。その3つがどんどん大きくなって成長していく木』




みんなで、シェアして、話し合ったり、




また、みんなの美徳をひとつに表現して、劇にしたり、歌ったり、




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり

私のチーム4人は、ミニ劇


安心&安定した巣(左下)から、自由にちょうちょが、葉っぱの風にのってふわふわと飛び回り、おなかが減ったら、お花の蜜をすって平和になったら、また心&安定した巣にもどります』




お手紙書いたり、




たくさんたくさん体験して、たくさんたくさん吸収してきました






リトリートセンターは、誰が建てたのかなあって思っちゃうくらい


素敵な建物にで、


そして、とっても素敵な大きなお庭があって




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり



池では、蛙が子孫繁栄中でした




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり







瞑想ルームは建物に2部屋


そして、お庭にひとつ




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり



穏やかに瞑想できる空間です






4日目の朝にきれいな星空をみました


(それまで、気がつかなかったのか、天気があまり良くなかったのか?)


ひとつ、十字架のように光る星を発見


瞑想していた心が目の前に現れたようでした




そして、その星空の後




東京巣鴨のヨガサロン heart treeのおしゃべり



竜の朝日


ちょうど、友人たちが帰国する朝(私はもう1日延泊したので)


みんなを竜が導いているようでした




無事みんなは帰国




そして、私も翌日帰国




平和な気持を日本に持ち帰ってきました