先日、初めてヨーガセラピーをディサービスでしてきました。
前回は、優しいハタヨーガ

ヨーガセラピーがご老人にいいことはたくさんの症例や、
鹿児島日赤病院でも取り入れられている話をきいていたので知っていましたが、実際にやるのは初めて。

どんな風にみなさんが感じてくれるか、どんな風に変わるか、ドキドキと楽しみとでそわそわしながらディサービスへラブラブ

生徒さんは、80代半ばから100才のおばあさま方。
100才の方にお会いするの初めて。すっごくしっかりしていて、元気な方でした。

ヨーガセラピーは、椅子に座ってゆっくり声を出しながら、体を動かします。
みなさんとっても声が長く、大きくてびっくりビックリマーク

そして、アイソメトリックで手と手、足と足を軽く押し合います。
がんばりすぎちゃうおばあさまがいて、ぶるぶる汗
力の抜き方指導したら、楽しそうにやってくれました。

最期は短めのヨーガニドラー(ディープリラクゼーション)
素直な体で、脱力がとってもお上手でしたベル

終わった感想は、
宝石ブルー嬉しかった
宝石緑体がポカポカしてきた
宝石紫体が軽くなった
宝石赤疲れた
宝石白楽しかった
などなど。

感想聞いてたら、私のほうが嬉しくてニコニコになってきちゃいました。

所長さんもヨーガセラピー気に入っていただき、来週もお邪魔することに。
今後のみなさんが楽しみです

ヨーガに感謝ドキドキ

みなさんに大感謝ドキドキ



iPhoneからの投稿