シャトルバスのお駐車場が満車だったため、また戻ってきました。

2回目の到着したときは、3時半ぐらいだったかなと思います。この時も少し待って、なんとか駐車することができました。

シャトルに乗って、運転手が注意事項を話し、近くのエレファントロック見えるかな〜?!なんて盛り上がっていました。

注意しないといけなないのは、帰りのシャトルです。

帰りのシャトルの最終は5時12分。くれぐれも遅れないように!と言われました。遅れたらどうなるのと聞くと、歩いて駐車場に行くか、ウーバーとかを呼ぶ事になるよとの返事。。。

トレイルに着いたのが4時だったため、早足でハイキングしました。

シャトルの運行状況、駐車場などの情報は、こちらから

Cathedral Rock Trail

・カテドラルロックトレイルヘッド: 34° 49’30.7′′N 111° 47’18.3′′W

・ルート:カテドラルロックトレイル>カテドラルロック

・難易度:中程度から激しい

・トレイルの長さ:往復1.5マイル

・所要時間:40〜60分

・標高ゲイン:645フィート

・費用:5ドルのレッドロックパスもしくは、アメリカン・ザ・ビューティフル・パス(国立公園年間パスポート)を使用できます。この場合は、年間パスの有効期限が見える方をダッシュボードに置きます。

・駐車場:約20台(月曜日から水曜日まで利用可能。

・シャトル停留所:木曜日から日曜日まで利用可能。

かなり急ぎ足でのハイキング、帰りのシャトルの時間を気にしながらのハイキングはあまりしたことがなかったので、ドキドキでした(笑)。

岩場を歩きますよ!

思ったよりも急な場所もあるので、足場にはお気をつけくださいね!

このEnd of Trailのサイン。なんか感動しました!!

ここが頂上というか、終点。

ここからの景色、こちらは向かって左側。

左側 - 柱(別名ボルテックス)

カテドラルロックのボルテックスに行くには、カテドラルロックの頂上で左折し、隠された柱に到達するまで岩だらけの道を登ります。これがボルテックスです!

柱の下を見ると、完璧な手の配置エリアのように見える非常に滑らかで丸い石が見えるかもしれません。その石は「誕生石」と呼ばれています。女性は、それが彼らに健康的な生殖能力を与えることを期待して石に来ます。

こちらは右側。

ここは右側のEdgeからの景色。

カテドラルロックの頂上で右折すると、「ザ・エッジ」につながる小さなトレイルが見え、カテドラル・ロック・セドナで人々が撮った古典的なインスタで有名な写真が撮られます。これはカテドラルロックトレイルで人気のセドナの写真スポットなので、混んでるときは行列になりますよ。

私たちは、時間の関係で右側のエッジを選び、写真を撮って、下山しました。

このトレイルは、早朝か、夕方がおすすめです。日中は日陰がないので、熱中症にならないように十分気をつけてください。

こちらの地図は、セドナの南と南東のベルロック、クレセントムーン、チャペル地域をカバーしています。この地図に含まれるトレイルには、ベルロックとコートハウスビュートトレイルシステム、ブロークンアロー、リトルホース、モーガンロードの南のチャペルエリアのトレイルシステム、カテドラルロック周辺のトレイルシステム、エアポートメサの西と南のトレイルシステムのほとんど、およびターキークリークの一部が含まれます。

無事にシャトルにも間に合い、車に戻りホッとしました。サンセットを見るのにちょうどいい時間なので、次のポイントに向かうことに!
ボルテックスの力なのか、早朝出発したのにもかかわらず、みんな元気です!