私には4人の祖父母がいます


夫方の祖母100歳、母方の祖父91歳、そして父方の祖父93歳と祖母89歳


先週父方の祖父母に片道2時間半かけて会いに行ってきましたおじいちゃんおばあちゃん


最後に会ったのは去年のお正月でこの時はまだ二人で暮らしていて元気でしたが、1年ほど前から祖父は前立腺がんで尿の出が悪いため入院→介護施設入居、祖母は一人で暮らしてますが(近くに娘が住んでて毎日様子を見に行ってる)ほぼ1日中寝て暮らしているとのこと。食事は朝昼は菓子パン、夜は宅配食お弁当お風呂も一人では入れないので週一回デイサービスに行って入れてもらってるそうですシャンプー


コロナが五類になってようやく祖父と面会が出来るようになったので産休に入ってすぐ、私一人で行ってきましたバス


祖母の面倒を見てくれている60歳の叔母(父の妹で既婚、子無し)と合流しコンビニでお弁当を買って祖母宅へ行きました


着くと寝ていた祖母は起きてきてくれましたが椅子に座っているのがしんどいからとすぐにまた寝に行きました


何とか一人で歩けるものの、0.3歩づつ足を擦りながら進む感じアセアセトイレは自分で行ってます


言葉もろれつが回らず殆ど話せない感じでした

1日中寝て過ごしているせいでスリムだった祖母はすっかり太って別人のよう…(食欲はなくあまり食べないけど菓子パンとかカロリーのある栄養ドリンクを飲んでるせい?)


叔母の話によると一人で生活するのは限界なので近いうちに叔母夫婦が祖母宅へ引越し同居する予定だそうです


祖父の年金は月17万ほどらしくそっくりそのまま施設の入院費用に消えるみたい

祖母の年金はごく僅かしかなく、祖母宅でかかる光熱費は赤字だと叔母が言ってました

貯金も300万程、これに祖父が死んだときに300万くらい出る保険に入ってるだけらしい札束

なので祖母は施設に入れるお金はなく最後まで家で診なアカンやろなぁとのことですタラー


私は子供の頃この祖父母からお年玉を毎年2万円貰っていましたお札お札

遠方なので会うのはお盆とお正月だけだったけど、母が祖母に誘われてパチンコに行ってた事もあります(私が子供の頃は子供もパチンコ屋に入れたから私も行った記憶あり)


あと結婚して子供を連れて行ったときも帰り際に交通費として封筒に入ったお金くれて何度断っても渡されて、帰って見たら3万くらい入ってました


だから羽振りがいい祖父母だなぁと言う印象をずっと持ってたんだけど、蓋を開けてみたら何というか後先考えずに使っていたのかなという感じガーン


そもそも祖母は施設に入るのを嫌がってるのですが、祖母の健康状態や金銭状況を聞いて大変だなぁと思わずにはいられませんでした不安


祖父の面会予約の時間になったので祖母、叔母、私の三人で祖父が入っている施設へ向かいました


家を出る前に祖母は眉毛を描いてと叔母に頼んでいて90近くになってもまだ身だしなみに気を使うんだ〜とちょっと関心笑


祖父は自力歩行は出来ず車椅子に乗ってましたが頭は比較的しっかりしており、私が来たと分かって涙しておりました悲しい

孫が来るとは聞いてたものの私は妊婦だから来ないと思ってて私の弟が来ると思っていたみたいです



面会時間は20分程でそんなに沢山会話した訳ではないけど、施設での生活は不自由なく暮らせているようで安心しましたニコニコ

別れ際には私のお腹を擦って元気な赤ちゃんを産んでやと言ってくれました


出産を控えている私は今度いつ会えるか分からないのでその前に祖父母に会えて良かったうずまき


ただ色々考えさせられる面会でもありました


祖父母には長生きしてほしいけど、誰かの手を借りないと生きていけない祖父母

そして二人共1日中寝て暮らしている毎日

何か楽しみがあるわけでもなくただ寝て1日が過ぎていくという感じだと思います


介護する側から言うと祖父は自分の年金で施設に入って暮らしてるのでまだ良い


祖母だってまだ何とか自分で歩いてトイレに行ってるし食べるものも特別作っているわけでもなく毎日叔母が見に行ってるけどすごく手がかかってるという訳ではないと思います


だけどこれから同居して金銭的問題と祖母本人の希望により最後まで自宅で介護するとなると大変ですよねアセアセ何歳まで生きるのか分からないし…


そんなふうに考えると安易に長生きしてほしいなぁとは思えないと思ってしまいました真顔

私が介護するわけでもないのに酷い孫ですね


親の介護問題って誰にでもあり得ることだし、いつかは自分自身も誰かのお世話になるんだもんな


ある日ぽっくりイケたらいいけど、自分では選べないしね

自分が介護が必要になったときには出来るだけ子供達に迷惑をかけないよう施設に入れるだけの貯えを残しておこうと思ったのでしたニヤニヤ


その前に私は親の介護が出来るのだろうか…

出来る、出来ないじゃなくてしないとイケないんだけど仕事や下手したら子育てとの両立になるわけでガーン

考えたくない叫び叫び