おはようございます雨
今日は娘がじいじばあばのお家に遊びに行ってるので息子とのんびり過ごしてますルンルン
旦那と娘がいない時に一人でこっそり食べるマクドやモスが最近の楽しみてへぺろ


さて昨日私の口座に100万円近く入金がありました札束

それは…

出産手当金&育児休業給付金

2/3に出産して3ヶ月経っても出産手当金が振込まれず、これはおかしいと思い5月末に総務に確認したところ必要書類が提出されてませんと言われましたゲッソリ

は?総務から提出して下さいとか案内無かったけどムキーそういうのをするのが総務の仕事やろムカムカ

と思いましたが、それは心に留めてすぐに書類を揃えて総務に送りました


それから約2週間たった昨日、支給決定通知書が届きました



良かった〜ラブラブ

念の為口座を確認したら育児休暇給付金も振込まれていました




出産手当金 ¥625,320-
育児休業給付金 ¥336,834-

合計 ¥962,154-

金額だけ見ればスゴイびっくり
半年分の給付金ですから月々16万ぐらいで、お給料よりは3-4万少ないです

ただ気になるのが減額されている事
事業主から報酬が支給されている為って書かれてあるけどこれはどういうことなんでしょう?

減額期間である12/12〜31日まで働いてないのに会社からお給料が出てたってこと??

貰ってないと思うけど…

しかも支給金額の計算根拠が記載されてないからいくら減額になっているのかも不明もやもや

どういう計算でこの金額になっているのか、きちんと書いて欲しいですよねプンプン

問い合わせしてみようか迷ってます
というのも、うちの総務は信用出来ないから!

一人目を出産した時、産育休中は社会保険料免除なのにそれを知らなかった総務はいつも通りは給料から引いてきて後日10万以上返金して貰いました
そして二人目の時もボーナスで同じ事が起こってまた返金銀行

私が確認していなければトータルで20万以上損してたんですアセアセ

私の給料と支給金額から推測して減額金額は僅かだと思うんだけど、なんか気になります

ネットで検索しても減額の計算方法とかは一切書かれてないんですよねアセアセ

問い合わせして、何かわかればまた後日書きたいと思います!